2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、できたー!

「米粉パン」が膨らまない沼にず〜〜とはまっておりました(泣) 最初は、米粉とゆうき酵母が古かった・・のでは?と 新しく買い直し、しかしコロナで自家製パン作りが世界的にブームとなり 「ゆうき酵母」が全然どこにもない!! で、他のものを探したり、…

レアチーズケーキ

なんだか、食べ物のことばかり・・ですが・・ 「白崎裕子レシピ研究所」 サブスクで、登録して早2ヶ月ちょっと。 毎週「ライブ」があり、動画配信もあるので、いつでも何度でも見られる。 未発表のレシピや、質問にも丁寧に答えてくれるんです!! 白崎先生…

味噌も完成

1月26日に、河北のある「矢野目麹屋」さんのワークショップで 作ったお味噌! 矢野目麹屋さんから、メッセージが来たよ。 「仕込んだ味噌が、そろそろ食べられます。開けてみてください」 「今年の味噌は色白みたいです」って。 ご丁寧だね〜。 で、早速…

長男からいいものが。

長男から、お届け物がきました なんだろう? と、冷えた箱を開けてみたら 中から、美味しそうなビールが!! おお〜〜!!これは?! そうそう、思い出しました。 以前、長男が話してくてた 「八海山酒造」から出ている「ビール」なんですよ〜 ↓この2本 白…

この夏のミッション

お盆が終わって、ほっと一息。 とはいえ、今年はコロナでだ〜〜れも来ないお盆だった。 町内の「嫁」たちは、年齢にかかわらず口を揃えて 「今年は楽だった〜〜」と(笑) こんな静かなお盆は、初めて! うんうん。ほんとにね・・ 楽だったけど、子どもたち…

梅を干しました

8月5日 第一日目、梅を干しました。 明日も天気が良さそうだったのて! 今年は、収穫が早かったのか、すこし梅が固い! 家の梅は、小さいし年どしで大きさもまばら。 3日干すと、カリカリになってしまうのて、昨年は2日にしたら、とても良かったので 今年も2…

水道、復旧しました!

この度は、53年ぶりの最上川氾濫で たくさんの方から、ご心配いただき本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 うちは、危険区域で早くから避難勧告が出されていましたが、 被害はありませんでした。 町内数カ所、水が上がって二日目から断水にな…