味噌も完成

1月26日に、河北のある「矢野目麹屋」さんのワークショップで

作ったお味噌!

矢野目麹屋さんから、メッセージが来たよ。

「仕込んだ味噌が、そろそろ食べられます。開けてみてください」

「今年の味噌は色白みたいです」って。

ご丁寧だね〜。

で、早速たるを開けてみました!

 

かなりの量の「たまり」が上がっていましたよ〜。

こんなに!

ぺろっとしたら、おいし〜〜〜!!

 

 

f:id:nagamimiya:20200827211012j:image

 

味噌、できてた、できてた!

カビもないし、綺麗!


f:id:nagamimiya:20200827211018j:image

 

たまりを戻して、よく混ぜて。

ふたまわり小さな容器に入れなおしました。
f:id:nagamimiya:20200827211021j:image

 

ふわ〜〜とお味噌のいい香り。

焼きおにぎりが食べたい!!です(笑)

 

5キロ仕込んだので、当分大丈夫ですね。

この冬は、子どもたちの分も仕込もうかな〜〜。

矢野目さんありがとうございます。