長男からいいものが。

長男から、お届け物がきました

なんだろう?

 

f:id:nagamimiya:20200825185308j:image

と、冷えた箱を開けてみたら

中から、美味しそうなビールが!!


f:id:nagamimiya:20200825185305j:image

おお〜〜!!これは?!

そうそう、思い出しました。

以前、長男が話してくてた

「八海山酒造」から出ている「ビール」なんですよ〜

↓この2本
f:id:nagamimiya:20200825185311j:image

白いラベルが「ライディーン」の「ヴァイツェン

すっきりフルーティで、飲みやすい、美味しい!

金のラベルは「ライディーン」の「アルト」

こちらは、黒ビールのような味!私の好きなタイプ!!

 

うちの息子たち、私への贈り物はいつも「アルコール」(笑)

うれしいです(笑)

 

これはね、長男の大学の友人が、ワイン好きだったんだけど

卒業頃「ビール」にはまり、ビール作りに興味をもったとか

そして、「八海山酒造」に就職し、念願の「ビール開発」部へ!!

 

そしてね、この夏友人が作ったビールも「限定発売」されたんですって!!

息子が、その話をすごくうれしそう〜〜に話してくれました。

 

「すごいよ〜〜」って。

素直に友人のことを喜べるって、いいことだよね。

そのよかった!って気持ちの中にほんの少しだけ

「うらやましい」気持ちもあったと思う。

大学院でちょっとつまずいちゃって、自分はもっと学生時代

頑張ればよかった・・と思っていることはわかっているよ。

でも、でも、あなたも今頑張っているし

素直に友達のことを喜こんでいるあなたは、いいやつだなって思っている。

 

で、横浜のデパートでこのビールを見つけて

送ってくれた、というわけです。

友人の作ったビールは、限定発売で、そこには残念ながらなかったけど。

 

八海山といえば美味しい日本酒!ですが

ビールも美味しいです。

見かけたら、ビール好きは是非おためしを〜〜。

ラベルもおしゃれで、「日本酒の八海山」を前面に出していないところが

またいい!!と思う。