2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生が輝くあな吉手帳術! 後編

前編講座から、約3週間。 待ちに待った「あな吉手帳、基本講座 後編」を 山形市の長門屋さんの「ひなた蔵」で開催しました〜。 講師は、あな吉手帳インストラクターの「増川ひづる」さんです! 前編を聞いてから実際使って・・さてさてどんな感じだったでし…

ウォルドルフ人形のワンピース

先日の、人形講座で私の手作り魂にも火がついて(笑) 裁断だけしてしておいた C体のワンピースを縫い上げました。 春らしい黄色です。 着せてみると・・こんな感じに。 本当に早く春にならないかな〜〜。 ぴったりサイズでできました!

ウォルドルフ人形 完成しました!

先週に続いて、2回目の講習。 本日は、午後のみ。 今日は、目と口の刺繍、髪の毛、おへそなどをつけて 出来上がりです! 8名の保育士さんが、各園用に作っていますよ〜。 すばらしい! 手仕事をしているときは、結構おしゃべりしながらって ことが多いけど…

映画「いただきます」

大雪の中、見に行きました! 新庄市で、映画「いただきます」を 友人が実行委員会をつくって 上映してくれました〜。 すごいパワーだ!ありがとう〜〜 2時からの回にいったけど、家を出た時は・・ 猛吹雪で、行き着けるか??と心配に。 吹雪は止んだけど・…

ウォルドルフ人形講座

山形市まで、出張しての ウォルドルフ人形の講座でした!! 今回は、山形市内の保育園さんの研修会と言うことで、 各保育園に置く人形を、 保育士さんが作るという会です。 子どもたちに手渡すいい人形はないかと 探していらした園長先生が、 柴田愛子さんの…

小学1年生 読み聞かせに

9日に小学校へ読み聞かせに、 久しぶりに行ってきました。 今日は1年生! とっても素直でお話聞くのが大好き!! 読む方もすごく楽しくなります。 1冊目は・・ 「あかが いちばん」 「あか」が大好きな女の子 でも、お母さんには、その気持ちがわからない…

ダメだって〜〜

ちょっと前に、やっと片方編み上がった Opalの靴下。 やっぱりマミさん(義母)用になって、さてさて頑張るか・・と もう片方を編み出した。 Opal の毛糸での靴下は、 左右模様を合わせる (少し、毛糸が無駄になる) 左右模様をあえて合わせない (おしゃれ…

あな吉手帳術基礎講座 前編 その2

場所は、山形市のお仏壇の長門屋さんの奥 素敵な空間「ひなた蔵」で・・ 念願の基礎講座を開催しました〜。 参加してくださったのは、 お孫さんのいらっしゃる方、お子さんが4人と奮闘中のママさん お店の経営をしているかた・・フルタイムで働く方と 年齢…

あな吉手帳術基礎講座 前編!

念願の基礎講座開催〜〜!までの話。 「あな吉手帳」を使って、早4年と4ヶ月!! あな吉手帳って、なに??って思う人は、 ぜひ、こちらを・・あな吉手帳術 あな吉手帳との出会いは・・前にも書いたかしら? パン屋のえみちゃんが、「これ知ってる〜〜?」…

誕生日

長男の誕生日。おめでとう。 27歳ですって!早い〜〜 本人も、びっくり(笑) 「去年までは、そんなに感じなかったけど・・ 27歳か・・・やばいな・・」だって。 やばいんだよ、本当に。(笑) リクエストのケーキはず〜〜っと同じ「チョコレートケーキ…