人生が輝くあな吉手帳術! 後編

前編講座から、約3週間。

待ちに待った「あな吉手帳、基本講座 後編」

山形市長門屋さんの「ひなた蔵」で開催しました〜。

 

講師は、あな吉手帳インストラクターの「増川ひづる」さんです!

 

前編を聞いてから実際使って・・さてさてどんな感じだったでしょうか?

 

Tさんは、手帳を使うようになって

お友達が「遅刻しなくなっておもしろくな〜い(笑)」とか

「どうしちゃったの?」などなど

あまりの変化にびっくりしているとか。

朝も、バタバタだったのが、すんなりスムーズに。

焦らなくなったそうですよ!!すごい、すごい!

 

Sさんもしっかり手帳をカスタマイズされていましたよ〜

「付箋には書き出しているんですが・・」

「うまく回っていないような・・」と控えめなお言葉。

 

5名のうち、2名の方が

「前から使っていた手帳から、全部変更できなくて・・」

「まだ、慣れないんです」

「使い方がよくわからなくて」のお悩みが。

 

でも大丈夫、講師ひづるさんがちゃ〜んとつまずきを

フォローしてくれましたよ〜。

f:id:nagamimiya:20180227153847j:plain

やっぱり、基本が大事!

とにかく基本通りに、やってみましょう!

それが近道なんです!!(経験者は語る)

 

前編の基本を丁寧におさらい。

 

そうしたら!!なんと、最初に前の手帳から移行できない!

おっしゃっていた2名の方が、基本の使い方の所で

つまずいていたことがわかりました!!

 

そこを、丁寧に教えていただき

「ああ〜〜そうだったんですね!わかりました!」

「これなら、できそうです」と

無事解決。っほ。

 

しかし、そもそも「あな吉手帳術」ってなに??

と、思う方はぜひリニューアルされたホームページを

ご覧ください!即使えるニュースもありますよ〜。

anakichi-techo.com

 

 

この手帳は、スケジュール管理だけではなく

夢を叶えたり!今までできない!と

思っていたことができるように

なっちゃうんですよ〜〜。すごいのよ〜〜。

 

ひづるさんからも、

「事務的なことばかり、やることばかりの手帳になってしまうと

楽しくないので・・」と

 

「WISH」ページを作る綺麗な用紙もいただき

ご指導いただきましたよ。

 

そして、より手帳を使いやすくする技と

モチベーションの上げ方なども習いました!!

 

さあ、ここからまたスタート!

みんな自分用の世界で1冊だけの

自分の手帳を作りましょう。

 

ひづるさん、今回も丁寧な講座をありがとうございました!!

 

会場の「ひなた蔵」では恒例になりました

秘蔵のお雛様展が開催されます。

今日、すでに飾られていました。いつ見ても素敵〜〜。

ほんの一部をご紹介。

とっても大きな重厚なお雛様です。

f:id:nagamimiya:20180227155011j:plain

こちらは繊細な三人官女

まずらしい四人目の方がいますよ。

f:id:nagamimiya:20180227155017j:plain

毎回目が釘ずけ!うさぎの義太夫!!

f:id:nagamimiya:20180227155028j:plain

開催日は

3月3日(土)4日(日)

12日(月) 13日(火)

いずれも 11時〜16時

場所は 山形市七日町1−4−12 ひなた蔵

(お城の店長門屋の敷地奥になります)

入場料 維持管理のため300円協力金をお願いします。