12月はお菓子作り

 

お菓子を作るのは好きなんだけど

食べてくれる子どもたちが、家にいないと

全然作らなくなる・・

 

作れば、喜んで食べる人(夫)もいるんだけどね・・

 

でも!12月が、頑張って作りますよ〜

1年お世話になった友人たちへ、送ったり

一緒に食べたり・・

第一弾へ、黒糖とドライフルーツのシフォンケーキ!

ドライフルーツは、干しぶどう、あんず、無花果にした!

あと、胡桃も入れました。

 

f:id:nagamimiya:20181207123821j:image

久しぶりに焼いたので、ちょっと心配だったけど

ちゃんと膨らみました。っほ。

 

ラッピングして、お届け〜

f:id:nagamimiya:20181207123839j:image

そして、お次は・・

 白崎茶会のレシピ

 「りんごの杏仁豆腐」

豆乳で作ります。とっても優しい味です。

食後にぴったりですよ〜。

 

f:id:nagamimiya:20181208145026j:image

 これは、新刊のうかたまに連載されてたものが

1冊の本になた「料理とおやつ」にも

載っています。簡単で、おいしいよ。

f:id:nagamimiya:20181208145036j:image

 

 そして、この杏仁豆腐は、どこに持って行っていったかといれば・・

12月7日、町内の「秋葉神社」での神事「お七日」へ。

今年はお当番だったので。↓ここへ。

f:id:nagamimiya:20181208062020j:image

 さて、12月ももう4分の1過ぎてしまった!

 

これからは、掃除と料理の日々!!

に、したいな〜〜(願望)

って、訳にもいかないよね・・雑用が多いよね、師走は。

でも、あな吉手帳で乗り切る!!(決意)( ̄▽ ̄)