2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014子どもミュージアム 報告4

毎回の事ですが・・・講師の町田弘法さんは、山形ではもうね、フルに活動! 一日中、ずっと講演や、ワークショップの講師をしてくださってます。しかし!今回は、協力な助っ人登場。それは、「日本まりつき協会」公認講師の 町田あずみさんが来てくれました…

2014子どもミュージアム報告3

遅くなりました〜〜。 報告の続きです。 さて、今回チラシに書いてなかったのですが、 当日は「紙コップで遊ぼう」というワークショップがありました。 これね、言葉通り「紙コップ」で遊ぶんですけどね(笑)はじめに50個!づつ紙コップをもらって・・・ …

お知らせです2つ目

たった今! 待ちに待った、白崎裕子さんの新刊 「ココナッツオイルのかんたんレシピ」が届きました〜〜。前回の白崎茶会で先生は 「表紙のトマトパスタ、おいしいから絶対作って!」って おっしゃっていたので、本が届いたのが、12時3分。すぐ、作りました…

お知らせです!

子どもミュージアムの報告をする前に、お知らせ2つ!12月7日に杉山亮さんの 「冬のものがたりライブ」が 東京の新宿「明治安田生命ホール」でありますよ〜〜。 杉山さんのおはなしがおもしろい!のは もちろんですが、お化け話あり(ほどよい怖さだって)…

2014子どもミュージアムin山形報告2

さて、今年の一番の特徴は、 小さなお子さんが多かった事。 「未就学時無料」が良かったようでね〜。そして、ご夫婦で来てくださった方が本当におおくて驚きました。 今年は、赤ちゃんおもちゃが本当に充実していましたよ。 教室1つ分に、たくさんの「小さ…

2014子どもミュージアムin山形 終了

心配していた天候も、晴れ!! 2014年、今年の子どもミュージアムも無事終了しました!今年は、町内の駅伝と日程が重なり、また近隣の市町の イベントも盛りだくさん・・・(涙) そんな中、「子どもミュージアム」が面白そう!って感じて 来てくださった皆…

子どもミュージアム&ぴょんぴょん情報

子どもミュージアムなのに、なぜ、ぴょんぴょんフォーラム??と、お思いでしょうが・・・じゃ〜ん、11月30日に行なわれる 「子育てぴょんぴょんフォーラム」のチラシが出来ました! できたてほやほや〜〜。 今年は、もちろん児童書作家「杉山亮さん」 そ…

子どもミュージアム情報

今年も、お昼頃より 町田さんが集めてれた「駄玩具」を 販売しますよ〜〜!いつも、人気で売り切れごめん!状態。 今年のは、これ! よく飛ぶ「ロケット」150円 かえるのゲーム150円スマイルジャンプ100円 今年はたくさんご用意しています!!おた…

子どもミュージアム!もうすぐです

さて、今回は子どもミュージアムをつくる会代表の町田さんから「今年は、赤ちゃんコーナー充実してますよ〜」とずっと言われています!(笑)そんな風に充実したのか?わたしも、まだ知りません。そうです、当日のお楽しみ。小さいお子さん連れのお母さん、…

白崎茶会 ドランゴンロール

風邪がまだ治りきらない中・・ 行ってきました、「白崎茶会」8月はお休みだったので、久しぶり! 先週はドラゴンロールの予習をしなくては・・と 焦って朝食に、続けて「太巻き」を(笑) でも、やって見ると簡単で、なんで今まで 「難しい」って思って作ら…

いよいよ子どもミュージアム!

さてさて、後10日で「子どもミュージアム」です!!お得情報をお届け!なんて言いながら、なかなか更新せずすみません。チラシを見ていただければ分かるのですが・・・今回は「未就学児」の皆さんは無料!なんてったって、これはお得でしょ?そして、小学…

白崎茶会 ドランゴンロール

風邪がまだ治りきらない中・・ 行ってきました、「白崎茶会」8月はお休みだったので、久しぶり! 先週はドラゴンロールの予習をしなくては・・と 焦って朝食に、続けて「太巻き」を(笑) でも、やって見ると簡単で、なんで今まで 「難しい」って思って作ら…