2014子どもミュージアム報告3

遅くなりました〜〜。
報告の続きです。


さて、今回チラシに書いてなかったのですが、
当日は「紙コップで遊ぼう」というワークショップがありました。


これね、言葉通り「紙コップ」で遊ぶんですけどね(笑)

はじめに50個!づつ紙コップをもらって・・・
どう遊ぶかは、自由!自由なんですよー

そして、足りなくなれば追加もしてもらえます。

さて、問題です!

あなたは「紙コップ50個手渡されたら、どうやって遊びますか??」

いや〜、なんでもいいんですよ!はい。

でもさ、やっぱり、取りあえず「積み上げちゃう」のが大人だよね(笑)

でも、「積み木」遊びをしていない子
「積む」ってことも分からないんだよね。そりゃそうだよね。


で、町田さんがちょっと見本的に積み出すと・・

1回目のときは女の子が多くて、こんな感じに。

几帳面な感じ、真剣だわ〜〜。

そして、2回目のワークショップは、男子が多かったよ


要塞の様になっております!

そして、こうなっちゃったんだよ〜

せっかく積んでいた物が、ちょっと崩れたら悔しくなった子が
他のこの要塞めがけて、コップを投げて命中!

こわされた子も、「なにすんだよー」と投げ返し
なんと「雪合戦」の様に!!

けんかになるかな?と見ていたら、2人は友だちで
まあ、はじめは「むっ」としていた方も
しまいには、げらげら笑いながらやっていたし、知り合い以外の子の
作品には、手を出していなかったので、
これもまた、楽しい遊びになったようで・・よかったよ。

「コップ、踏んでつぶさないでよー」とは叫びましたが。

さて、今回一番一「遊び」として発展したのは・・

「積む」事がむずかしかった小さな子が、コップを集め始めましたよ〜〜。
どんどん重ねていったら、みんな集まってきたよ!

どこまで重ねられるかな?がんばれ、スタッフの娘よ!(笑)

下で、しっかり押さえる子の、この笑顔!!いいね〜。
参加してます!って気持ちが、伝わってくるわ〜〜。

まだまだ、重ねるよ!がんばれ〜〜!そして

キャ〜〜!!(爆笑)


こんな、単純なことでも、お母さんやスタッッフのお姉さんと
一緒にすると、楽しいんだよねー。


お家では、紙コップ100個も使って遊べないもんね。

でも、今は100円ショップもあるし、児童館や保育園でもおすすめです。

では、またまた続きます。