2014子どもミュージアム 報告4

毎回の事ですが・・・

講師の町田弘法さんは、山形ではもうね、フルに活動!
一日中、ずっと講演や、ワークショップの講師をしてくださってます。

しかし!今回は、協力な助っ人登場。

それは、「日本まりつき協会」公認講師の
町田あずみさんが来てくれました〜。

小さい頃から「まりつき」名人だったけど、
すっかり大人になって、教え方にも磨きがかかってます!




おばあちゃんとお孫さん、保母さん、お母さんたちと
それぞれに、簡単な技から、いくつかの遊び方を教えていただきました。
時間が終わっても、それぞれ技を極めるため、
楽しそうに、練習していました!

講師のアズちゃんを写し忘れました、ごめんなさい!


そして、その同時刻には町田さんの
「コマ回し」のワークショップが、北国のホールで!!

まずは、コマの持ち方から・・

とっても、分かりやすくて、みんな回せる様になりますよ!

そうそう、そうやって腕を振るんだよね!

上手にまけるかな?

思い思いに練習して、「にょろにょろ」と言う技を習得しておりました〜〜。

今まで、出来なかった事が出来る様になる!ってとってもうれしいし
楽しいよね!そして、お母さんやお父さんが一緒になって
「できたねー!」「がんばったねー」って言ってくれたら
もっと、もっと、うれしいんですよ。
次もやってみようって思うでしょ!?


「できた!」って言う体験の積み重ねが、成長にはとっても大切。

すぐできちゃう、なんでもできちゃう、のが良いのではなく
挑戦して、ちょっと難しくても、何度も試して

失敗もして、そして「出来た!」って言う喜びが必要で、大切な事だと
コマやけん玉、まりつき、お手玉のような遊びを
見ていて思います。


ボタンを押せばできちゃう「遊び」とは、ひと味もふた味もちがう
達成感があるんだよね。

そんな遊びを、教えてくれる子どもミュージアムに
是非きてみてくださいね。

だって、親が出来なかったら子どもに教えられないでしょ??

皆でやれば、こわくない!出来なくったって大丈夫!
絶対、出来る様になりますよ〜〜。

さあ、来年はみんなで挑戦だ!