2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会!

29日は、次男の18才の誕生日だった。家族の都合で、本日みんなで誕生会。うちでは、お誕生日の人が、好きなメニューとケーキを決められの。次男は、ケーキはいつも「チーズケーキ」 しかも、よかれと思って工夫したり、変わった形にするといやがる。 「…

20年ぶり!

江東区立の幼稚園に勤めたときの、同期採用だったTちゃんが 遊びに来てくれた。 旦那さんが山形に単身赴任になってとの事で、 山形市から足を伸ばして来てくれた。 駅で待ち合わせして、来た来た!わー、全然変わってない。ほんと、お世辞じゃないよ。 最初…

新刊2冊!

ちょっと前に出ていたのに、大きな本屋に行く時間もなく気付かなかった。ずっとまってた、佐野洋子の「新刊」死ぬ気まんまん すごいタイトルだ・・最初に、小説宝石に連載されたときこのタイトルには驚かされた、 「洋子さん死んじゃの??」「まさかね・・…

チョコレートスコーン

一昨日の夜から、涼しいです。 いや、なんか肌寒い!て感じ。あのうだうだの暑さから、秋の様な肌寒さ・・ 身体がついていけません。年が近い友達と、会えば合い言葉の用に「疲れが抜けないね〜〜」「今日、疲れた!」んじゃなくて、 いつの疲れかもう分から…

本とゲームの一日

朝、中学校に「読み語り」に行った。 各学期1回をする予定だそう。 全学年9クラス。9人のお母さん方が集まった。 私は、1年B組担当。元気のいい子が多いクラスだと図書の先生からアドバイス。それを聞いたので、挨拶代わりの1冊は。 これ! ふふ、「え〜…

女子サッカー優勝おめでとう〜〜!

今朝、見ましたよ!見ました〜〜。 女子サッカー、優勝おめでとう〜〜。今まで、全然見た事もなかったのに・・ でも、いい試合だったよね。 すばらしい。 思わず知らず、涙が流れましたよ。 基本的に女子サッカー人口がこんなに少なくて、補助も援助もほとん…

読み語り 4年生!

子どもが通っていた頃から、同じ小学校で朝読書の時間の「読み語り」が 今年で10年目に入った。 今日、数えてびっくり。その間、産休中のかたなど数人がいっしょにしてくれたけど、 基本はIさんと2人、と図書の先生でやっている。で、今回初めてPTAの「母…

ダンボールの本棚

11日の「ものがたりライブ」の次の日、 私は行かれなかったけど、横田さんと杉山さんは 今回特別に作られた「ダンボールの本箱」を持って(そして組み立てて) 被災地に行ったそうです。横田やさんでみたのが、その本棚 素材は、ダンボールです。 組み立て式…

杉山さんの「ものがたりライブ」

仙台の地震で校舎が使えなくなってしまった小学校の子ども達に 杉山亮さんが「ものがたりライブ」をする!と言う事なので せっかく小淵沢から仙台までいらっしゃるので、 打ち合わせをしに仙台へ。 10月23日の「子育てぴょんぴょんフォーラム」のプログラ…

読み語り2年生・・その3

2年生での「読み語り」3回目昨日はは七夕だったけど、七夕さまの絵本ってなかなかいいのがないな〜〜。で、読んだのはこれ。 夏休み前までの読み語りは最後の日。 暑くて、暑くて、子ども達も集まったけどちょっと間隔空けて座ってた。川端誠さんの「お化け…

七夕

昨日、夫に「明日、七夕だけど、今年は飾らないの?」と言われ 「え?今日何日?」「えー七夕明日??」ってことで 今年も、笹飾りしました。実は、去年あたりから子どもも大きくなったから、 そろそろ飾らなくていいかな〜〜と内心思っていたのですが、 た…

つくりました〜

おもちゃばこフォーラムから帰ると、いない間にたまっている 家事をしたり、行く前は行く前でいつもばたばたしてるので やり残した仕事を片付けたり・・でも、一番帰ってすぐやりたいのは フォーラム周りで手に入れた「キット」を作る事。 すぐ作らないと、…