新潟にいってきました、その2

二日目の午後、夫到着。

 

部屋を見て、「え?まだこんなもん?」

「大丈夫なの?終わるの?」と。

 

ちょっと、むっとする(笑)

ここまでにするのにどれほど頑張っていたか!

 

でも、根本的に片付けていたので

押入れ、引き出し、本棚など全部出して、一からやり直し

していたから、ちゃんと物の指定席が決まらないと

まだ、雑然としてたんだよね。

 

で、足りない物を買ったり、いらない物を売ったり・・

そうこうしているうちに、ふと気づけば

かなり綺麗になりました〜〜。

ああ、本当に良かった、

頼むから、普通に暮らしてくれ〜〜、次男よ。

 

で、また人工温泉、ビールを三人で楽しみ、

久々に、ゆっくり次男の話を聞く。

いい機会でした。

 

でね、三日目からは、学校が始まったので

最後の仕上げをして、帰ってきたのですが・・

 

最後ほんの30分!!ご褒美があったのよ〜〜。

 

次男の家の近くに、数年前に発見したお気に入りの本屋さんがあるの

でもずっと行けなかったんだけど、

昼食後、一人で立ち寄れました。

 

どんな本屋さんかというと

店主のかたが「売りたい本を売っている」本屋さん。

その趣味が、わたしはぴったり。ぐっとくる本棚!

新刊もあるけど、今売れ筋!って本ではない。

バックナンバーもある。

本の配置も好き。そこは・・

「北書店」さん!!

f:id:nagamimiya:20180109232417j:plain

時間がなかったので、ざっと見て子どもの本コーナーへ。

こんなに、ぱっぱと見て買っちゃた!

f:id:nagamimiya:20180109232305j:plain

支払いをして、出ようとしたけど

あ、この棚見てなかった・・と

料理系の棚によって行って、料理本をいっぱいあるから・・

もう買わないよね・・と思ったけど

でも、あ、これも、あれも、欲しい!

あ、財布のお金が・・

 

しかし、この本を↓

その横の棚に発見!

迷わず購入。

 

読むのが楽しみだわ〜。

f:id:nagamimiya:20180109232318j:plain

 

で、家に帰って絵本を声に出して読んでみたら・・

「12月くんの友だちめぐり」

とってもとっても素敵なお話でした!

買った理由は、絵も好きだったんだけど

訳者が、矢川澄子さんだったから。即買い。

 

本当に本当に、お気に入りの1冊になりました!

f:id:nagamimiya:20180109232312j:plain

 

近所に、この本屋さんがあったらいいのに〜。

 

三日間頑張ったご褒美に、神様が出会わせてくれたに

違いない!

な〜んて思う、幸せなわたし。