良い本、復刊しました〜!

 

杉山亮さんの代表作と言っても良い

動物戦記と少年剣士の物語「青空晴之助」が仮説社より

復刊しました〜〜!!

 

私は、前回2001年に購入してました!

(裏表紙にサインをいただき、日付があった)

 

わ〜〜、20年前??う〜ん、年の経つのは早い!早すぎる!

 

まずは、新刊をご紹介

f:id:nagamimiya:20210812173232j:plain

良いでしょ〜〜、挿絵は

川端誠」さんですよ〜〜。

 

以前の本と比べてみると

f:id:nagamimiya:20210812173337j:plain

表紙の絵も、大きさも違いますね〜〜。

今回は、ソフトカバーで手の取りやすい大きさ

今まで、何巻目かわからないのがちょっと・・と思っていいましたが今回は

「その1」って入っていて、個人的にはすごく良いと思う。

 

20年前、この本を買ったのは次男という事を思い出しました。(サインが次男の名前だった)

 

でも、真っ先に読んだのは、次男より3学年上の長男。

長男は、自分でどんどん読み進め、あっという間に5巻読破。

 

そして、その時3年生と2年生だった次男と、娘には

私が夜寝る前に読んであげていました。

毎晩毎晩、私自身もとって面白くて

次男と娘に挟まれて、読み続けたのは、本当にいい思い出です。

 

児童書の王道だと思う、このお話は。

ハラハラ、ドキドキ。

あ、声に出して読むと、読み易いし、わかりやすいよ。

 

そうそう、私の宝物も見せちゃおうかな

f:id:nagamimiya:20210812174138j:plain

晴之助と仲良し、雀のキンちゃんの原画です!!

 

京都の玩具箱フォーラムで販売した時があったんだよね。

我が家のおもちゃコーナーに飾ってあるの〜。

 

今回復刊して、とっても嬉しい!久しぶりに読みますよ

 

小学生にお勧めします!

低学年の子には、読んであげると大人も楽しめるから

とってもお勧め。

高学年の子は、振り仮名も

ふってあるし、読みやすいから良いよ。

 

ちなみに、うちの長男、運動はちょっと・・と

言うタイプなんですが、晴之助を読んで

中学校で「剣道部」に入っちゃいました。

そして、下の子たちも剣道をしたくなってスポ少に入っちゃったのでした〜。