使いやすくなったよ!

コロナで閉館して、時短、貸し出しのみとなっていた

大石田図書館」

6月1日から、やっと土日を含め通常開館となりました。

(毎週木曜日は休館です)

 

役場に用事があったので、ついでい覗いてきました。

久々の図書館!

 

 

司書さんとも、「おひさしぶり〜」と

笑顔で挨拶!!

 

ふと、見回すと、あれ?なんとなく雰囲気がちがうぞ?

 

この閉館の間・・

なんと、司書さんたちで本の整理をして

利用者がわかりやすいように、

コーナーを作ったり、本の間に見出しを挟んだり

頑張っていたんですよ〜!!

 

3年目のこの図書館。

開館の時は、慌ただしく始まってしまい

「図書室」から「図書館」への移行期間

なかなか、利用しやすいよに・・と思っても

古い本や、今までの並べ方をそのまま移したので

本が探しにくい、

新しい本が埋もれてしまう

分類が大雑把・・

と思うことが多かったのですが(失礼)

 

図書館建設のとき、委員として関わっていたので

つい、すいません ごめん

 

ずいぶん、すっきり!!

わかりやすい!!

あれ?こんな本もはいってたの〜〜?!って

手に取りやすくなっていましたよ!!


↓↓これは、県の図書館から巡回している本だそうです。

 もう、よそに行っちゃったかな?
f:id:nagamimiya:20200622150557j:image

(写真は許可をもらって、撮影しました)

今まで、企画ものコーナーに使われていた大きな本棚も、

実用書が入りました!

今まで、気づきにくかった生活関連本もたくさんありましたよ。
f:id:nagamimiya:20200622150537j:image

こんな風に、見出しがわかりやすくなりました!
f:id:nagamimiya:20200622150540j:image

 

児童書コーナーにも

お家生活に、役立ちそう!

f:id:nagamimiya:20200622150547j:plain

 

本棚の横の小さな棚にも、表紙見せで本がありますよ。

f:id:nagamimiya:20200622150544j:plain

読み聞かせ関連の本も、わかりやすくなっていたよ。

f:id:nagamimiya:20200622150600j:plain

入り口には、こんなお知らせが。

f:id:nagamimiya:20200622150554j:plain

 

これから、どんどん成長していく「大石田図書館」

町民として、応援しつづけます!

 

みんな、どんどん利用して

そして、読みたい本はリクエストしましょう!

わからないな、変だな?って思ったら、聞いてみよう。

町民のみならず、みんなの図書館は

利用者みんなで、作っていくものですよね。

 

困ったら図書館へ

を合言葉に。

いろいろ解除になったとは言え、まだまだ

家にいる時間もあるでしょうし、

コロナへの不安、疑問・・

これからの生活、どうしたらいい??

そんなこんなも、図書館で解決!!できるかもよ??