子どもミュージアム 報告5

というわけで、盛りだくさんな1日が無地終わりました。

 

地元の子どもたち、保護者の方々、

遠くから来てくださった皆様、

ほんとうにありがとうございました!

 

皆さんが、楽しく遊んでくださったことが

一番の喜びです。

 

好きな遊びやおもちゃはありましたか??

 

さて、「こともミュージアム」とは何か??

ずっと、3本の柱の説明はづつけてきたのですが・・

 

今年、久々にそのことを町田さんと前日話し合っていました。

町田さん(子どもミュージアムを作る会代表)が

「子どもミュージアムは・・

ミュージアムのためのミュージアムなんだよね」とおっしゃって

一瞬「ん?」って思ったのですが。

 

ここでのいろいろな遊びは、子どもにとってすぐに役にたったり、

影響がでるものではない。

でも、将来その子ども一人一人が、どんなことに興味を持つか

わからない中で、「子どもミュージアム」で遊んだことで

「興味」を持ったり「発見」をしたり「頑張る気持ち」をもって

くれたら、うれしいな。

それが、大人になってどんなことが好きになるのかの

基礎になるかも、しれないよね。

 

と、説明してくれました。

 

そうなんですよね、それだよ、それだ!と思いました。

主催者の想いは、ちゃんと聞くものだよね。

 

朝のミーティングの時、スタッフみんなにその話してくださいね!って

お願いした。みんな、うなずいてました。

 

まずは「楽しむ」「本気で遊ぶ」「好きなことを見つける」「とことんやる」

そんなことが体験できるといいな、と思ってやっています。

 

それに、家にいるだけでは知らないような

遊びや、おもちゃ、工作があるんだもの!

1日遊べて300円だもの(笑)

 

みんな、もっと遊びに来て欲しいな〜〜!

来年、また待ってますね。

 

最後に、おまけ〜〜。

たけちゃんが持ってきてくれた「LEDグラフィックスピナー」ってこま

 

ハンドスピナー」(って、流行っているんですってね、知らなかったよ)

すごく人気で、すぐ売り切れちゃったのよ。

 

こんなこまでした!


LEDグラフィックスピナー

売り切れちゃって、ごめんなさいね。

 

なんか、ず〜っと見ていられるよね。

すごい〜〜。

 

では、また来年!!よろしくお願いいたします!