2014おもちゃばこフォーラムin京都!

行ってきました!京都のおもちゃばこフォーラム!!

いや〜、今回でなんと20回目。
続けるって、本当にすばらしい!!(丹生ちゃんありがとう)


京都まで1泊2日。(全然京都観光は出来ないけど)

今回、始まりに象の会のおじさま達が素敵なくす玉(?)を作って
来てくれました。

わ〜大成功!
ぱちぱちぱち〜〜。と、会場を盛り上げていましたよ。


さて、1つ目のワークショップは・・
もちろん講師は「杉山亮さん」4年に一度の
「ワールド紙カップ」だ!(笑)

紙カップを使って、みんなで新しい「おもちゃ」を作ります。

いや〜、これは本当に苦手。(泣)

紙コップの他に、いろいろと材料もあるのですが・・

条件をクリアーして作らないとならない。

頭に冷や汗とはこのことですよ〜〜。

しかも、「チーム」に別れての「戦い」です。(なんせ、ワールド紙カップですからね)


でもね、今年はチームに分けれる時
ものがたり別にチームになり、それを題材に作るという今までにない方法でした。


これが、いつもよりとっかかりがあってやりやすくてよかった。
しかもね、救済として「可愛い系」のお題もあって、逃げ道があったよ。(っほ)

で、私は「シンデレラチーム」でした。

最後は各班の班長さんの投票で、一番良かったチームが決まるのですが、
今年は「ジャックと豆の木チーム」でした!

お見事な、できばえでした。

ちなみに、シンデレラチームのこんな感じ。

私の作ったティアラを気に入ってくれて、山形から一緒にいった
ここちゃんが、かぶってくれました。


なんとか、無事に終了〜〜。
参加者は、互いに終わった事にほっとして(笑)

「これさえ終われば、後は笑って見るだけだ〜〜!」(苦行?)


さて、夜のおもちゃライブショーまでは、各自フリーバザーの
お店を端から見たり、買ったり、
プチワークショップしたり、
ちょっと外にでて散策したり・・・
各自たのしみます。


こういう、ゆるいスケジュールがいいんだよね。



で、19:00〜は「おもちゃライブショー」

今年は、初登場のパントマイムコメディーの岡本渉さんの登場!

すごく背が高くて、見応え十分!の笑えるパントマイムでしたよー。


そして、2人目は10回も登場している人形劇ココンさんと坂東亜矢子さんの競演です。

ココンさんの人形劇って、ほんとうに好き!
シュールっていうか、「完全な子ども向き」ではない不思議なセンスの世界。

久々に見て、感動でした。楽しかったー。

そしてね、今回は
太っ腹プレゼントの「おもちゃばこ大抽選会」がありました。

おもちゃ作家さん達が、プレゼントを提供してくれて、
提供した人が、カプセルを引いてあけると、中に名前の書いた紙が入っていて
その人が「当たり」です。

なんとね、1番先に名前が読み上げられたのは
パン屋のエミちゃん!すごーい!くじ運いいね〜〜。とびっくり。
大きな3Dパズルが当たりました。

そうこしてたら、なんと私も当たったんだよ〜〜。やっほ〜〜。

私が当たったのはこれ!

そうそう、チョコボールのおもちゃの缶詰!おもちゃがいっぱい入っている
子どもの頃欲しかったあれですよ〜〜。
ありがとうございました!


ちなみに、わたしもウォルドルフ人形(抱き人形)を提供しました。

当たった方が、すごく喜んでくれて、よかったです!!っほ。

あ、この子を差し上げました。大きさは30センチですよ。

はずれなし!のこのくじ。
大物が当たらなかった人全員に、なんとね!
この日のために、杉山さんが書き下ろした「お話し迷路」(カラー版)が
商品でした〜〜。

大きな物当たったくせに、つい「いいな〜」なんて言っちゃったりして。ははは。欲が深いね。

さて、みんな大満足終了。で、この後は
「大人のワークショップ」です。

今年は、布おもちゃ作家の大江委久子さんのワークショップをしました。

「オオカミと赤ずきんちゃんのペンケース」です!

これは、デザインも可愛いし、アイデアもいっぱい!

しかもですね、時間内に以下に早く出来るか?と
大江さんが、ずご〜〜〜く細かくした準備をしてきてくださっているんですよ!!
ここからスタート!


本当、参加者は言われた通り、ちくちくするだけ!!

大江さん、ありがとうございました〜。

なんと、11時過ぎには完成しました!
オオカミのお腹の中には、マトリョーシカ風の赤ずきんちゃんと
おばあさんが入っているんですよ〜。

家に帰って、自慢しなくっちゃ!(笑)


さて、その後は広間に残ったみなさんと
雑談したり、ゲームをしたり、おもしろいおもちゃを見せていただいたり・・

でも、年々起きていられなくなり、1時半くらいにおやすみなさ〜い。
(同室のタニぽんさんは、なんと朝5時までゲームをしてた!
もう、不良娘なんだから!(笑)と朝わらってしまいました。すごいパワーだ、尊敬〜〜)