おもちゃばこフォーラムin京都 報告1

6月23日、24日の一泊二日の年に一度のお楽しみ!

それは、「おもちゃばこフォーラムin京都」

 

今年で、24回目ですって。すごいよね〜〜

これもひとえに、にゅうさんのおかげ。

みんなに、こんな楽しみを用意してくれて・・

感謝しかないよ〜。

 

杉山さんも、「ここまできたら、すでに安否確認みたいなもんだよね」

と笑ってましたが。

年に1度、ここでしかお会いできない方もたくさんいて

楽しい二日間。

 

たくさんの大人が、こんなに真剣に「遊んでいる」フォーラムは

他にはないと思う。

 

ってことで、ご報告。

 

あ、今年は「聖護院」の「御殿荘」で行われましたよ。初めての場所。

観光気分も味わえて幸せ。

 

f:id:nagamimiya:20180704200106j:plain

 

 そうそう、京都のお土産といえば・・「八つ橋」の

聖護院ですよね。(お土産に買ったよ〜)

f:id:nagamimiya:20180704200213j:plain

さて、今年はサッカーのワールドカップの年。

そう、4年に一度・・

最初の一コマ目は

講師はご存知「杉山亮さん」のワークショップ

「ワールド紙カップ」

 

一つのテーブル、4〜5人組になり、紙コップをつかって

「動く」「鳴る」「飛ぶ」「回る」・・・などなど

お題がでて、チームで「おもちゃ」を作る!という

過酷なワークショップです〜〜。

 

いや〜〜、これね〜〜、苦手なんですよ!!本当にも〜〜

仕掛けとかさ〜〜、仕組みとかさ〜〜〜

頭回らないのよ!苦手なのよ〜〜(涙)

くじ引きの結果、「アラビア」チームに!

おもちゃに「アラビア」らしさを出さないといけない・・とか

無茶のことを言うんですよ、杉山さんは・・

 

でも、今回は!おもちゃのことならなんでも知ってる「タニぽん」さんに

くっついて・・おまけに、おもちゃ作家の松島さんも同じチーム!!

ありがたい〜〜。

チームメイト↓サクサク作り出すお二人。頼もしい。

f:id:nagamimiya:20180704200830j:plain

1時間くらいチームで8パターン作らなくちゃならないの。

 

で、終了と合図と共に、各チーム作ったおもちゃの中から

3つを選んで、みんなの前で披露します。

 

それを、各チームの代表者が採点!

点数が一番高かったチームの優勝です。

わいわい、やってますよ〜。

f:id:nagamimiya:20180704201619j:plain

 

わが「アラビア」チームの発表。

f:id:nagamimiya:20180704201626j:plain

 

作るのは苦手だけど、他の人の作品を見るのは大好き!

みんな、凄いこと考えて作ってるんだな〜〜と

毎回感心するばかりで、成長しないのが大変残念なのですが・・

 

で、仕掛けが同じでも、それに物語が付いていたり、

プレゼンの仕方、などで全然違うものに見えたり、完成度があがったり・・

へ〜〜、そうなんだ〜と感心したり。

すごいわ〜〜

 

で、優勝は「ブラジル」チームでした!

紙コップで、サッカー選手の足がボールを蹴る!というおもちゃが

素晴らしかった!!

優勝カップをもらっていましたよ〜↓

おめでとうございます!

f:id:nagamimiya:20180704201641j:plain

 

で、作るのは大変苦しかったけど、終れば

「あ〜〜、楽しかった!」となりました。

あ〜あ、頭固いな〜〜と毎度反省するんだよね、これ。

ふ〜〜、疲れた(本音)

 

さて、しばらくフリータム。

 

そして、みんなで夕食を!

初めての宿でしたが、御食事が豪華で、みんなびっくり。

こんなに、食べきれない!!

 

そして、夜7時からは・・

「おもちゃライブショー」を大人と子どもが一緒に楽しみますよ〜

 

最初は・・

街頭紙芝居の 古橋理絵さん

 

f:id:nagamimiya:20180704202933j:plain

以前に1度、ここで見せてもらったけど

 

本当に爆笑の渦!

子どもも、大人も大笑いですよ〜。

子どもとの掛け合いも面白いし、

私は、子どものころ紙芝居屋さんが来ていたから

懐かし〜〜い気持ちに・・

というか、こんな面白いおっちゃんは来なかった!

あ、この方はもちろん女性ですが。

 

今回も、笑わせていただきました!

 

そして、お次は・・

 

ヨーヨーマスターTAKAさん 

f:id:nagamimiya:20180704203418j:plain

f:id:nagamimiya:20180704203423j:plain

 

軽快な曲に合わせて、いろいろな技を披露

 

子どもたちは釘ずけです。

大人も、懐かし〜〜と思いつつ

「そんな技があったのか!」って感じで、目が離せません。

 

ヨーヨーの他にも、コマのお技も見せてくれました。

f:id:nagamimiya:20180704203431j:plain

 

ヨーヨーってまだあったのか・・とか失礼なことを思いつつ

子どものころ、どこの家にもあったヨーヨーが

進化していることにびっくり。

 

ヨーヨーやコマ、けん玉・・って

一人で、頑張れば、いろんな技が出来るんだよね。

いいおもちゃだな〜と再確認。

 

最近は、「かっこいい」と流行るらしい。

明日のおもちゃまつりでは、ヨーヨーのワークショップもあるって。

きっと子どもたち、挑戦するんだろうね、いいね〜。

 

で、ここで8時に。

とりあえず終了です。

 

この後は、子どもはおやすみなさいで

大人のワークショップが9時からはじまりますよ〜〜。

 

で、続く。