初夢

子どもの頃、お正月には父親に「初夢」の話をかならず聞かされた。

1、富士
2、鷹
3、なずび


いい夢の順番と、2日の夜枕の下に
宝船の絵を入れて寝るといいとか(折り紙の二そう舟をいれてた)、
お祈りして寝ろとか・・


2日の夜って言うのが、納得いかなかったな〜。(諸説あるらしいですけどね)

で、年末にshinkoさんから素敵なプレゼントをいただいた。
その中の1つが
じゃ〜〜ん。

その名も「初夢まくら」
なんか、縁起良さそうでしょ??ね。
中身は、


使い方は・・
1、就寝前に3分間表の絵を見る
2、枕の下に置く
3、寝る

と、良い夢がでてくるらしですよ!
注意事項がおかしかった
「期待しすぎると眠れなくなります」だって。

shinkoさん、ありがと〜〜ございます。


後、こまごま忙しかったけど
2日は、事始め。本当は、ウォルドルフ人形を作り始めたかったけど
さすがに時間がなくて、片方だけになっていた
三國万里子さんの「手袋キット」を編み出しました。

今年も、てまめに暮らせるといいな〜。