お盆ですね〜〜

チラシが出来上がって、さあ配ろう!なんて思っていたら
お盆に突入〜〜。

結婚する前は、お盆を意識して生活した事なんてなかったのに
長男の嫁となって一気に「お盆生活」を体験し、
はや21年!毎年、毎年なのに、いまだに慣れない(笑)
いや、手を抜く事を覚えては来たけどね。


昨日は、なんと「ばんちゃん」(うちの子どもにとっての曾祖母)の
37回忌でした。
お墓参りの前に、お寺で「37回忌の法要」を
おじいちゃん(義父)の兄弟8人のうち3人のおばさまと
その子どもやら、姪っ子やら女6人でした。


いやー、暑い日に平均年齢は高いし、
杖ついてたり、なんだりのおば樣方は、本人曰く「お口は丈夫」なので
なんというか、もう・・・
私が、最年少なので、まあだまっておば様の手を引いて後ろからついて行くだけ。


今年の秋には、実父の17回忌が来るけど
20年後にわたしも、こんな感じになるのかしら?あら〜〜、困るわ。
なんて、心で考えながら、暑い一日は過ぎて行きました〜〜。
でも、いい声のお坊さんのお経を聞いて
邪念も吹き飛びました。


さて、子どもニュージアム!


子どもニュージアムは
「科学を楽しもう」
「生活を楽しもう」
「世界の文化を楽しもう」
の3つをはしらに、さまざまなプログラムが用意されています。

ハンズオン(体験型)の展示で、実際に子ども達が触って遊びながら
「生きる力」を育むものですよ。


と、説明してもなかなか伝わりにくいのですが
1度来て頂ければ、その楽しさ、素晴らしさをきっと分かってもらえます!

去年の様子をちょっと写真でお知らせ。





(長蛇の列の買い物ごっこ!1億円買い物した子もいたよ、笑)


(大人気のレール遊び、好きな形につなげますよ)

こんなにたくさんの「遊び箱」1つの箱に1つ、世界各地のおもちゃが入っていますよ
遊んでみたいのを借りて、好きなだけ遊べますよ!
遊びきれないよ!

こんな感じで、好きな場所で、好きなように遊んでいます。


後半は、また続きます。