大石田町の花火大会

お盆最終の日は、毎年「花火大会」

大石田の花火は、すごく大きくてきれいですよ。
川幅も、空も広いからね。

で、本日無事に「マミさん」(←義母さんの愛称なの)退院できました!
骨粗鬆症による、腰椎の圧迫骨折。

もともと、12年前の脳内出血のため左半身麻痺で車いす生活だったけど
入院して2週間目にリハビリ病棟に移った時は
「半身麻痺がもともとあるので、リハビリは未知数です。
 このまま寝たきりになってしまう可能性もあるます」と言われてびっくり。


でも、痛みが治まってきたら、俄然やる気もでてきて
また、リハビリの先生方がとっても「褒め上手」で
すごく良かった!!感謝してます。

本人も久々にきちんとしたリハビリを受けられて
とっても喜んで頑張ったの。

やっぱり、大人も子どもも「怒られ」たり「命令」されるより
「褒めて」もらう方が、ずっと心地良いし、やる気が出るんだと再確認。

頑張ってる人に「頑張って!」って言ってはだめだね
「頑張ってるね!すごいね」って言ってあげると、もっともっとやろうとするもの。

久々に家に帰って、大好きな「鯉料理」をたべて
「おいしい!」って喜んでくれた。


おじいちゃんと2人で、窓から「大石田の花火」を
満喫していました。よかった、よかった。

お盆中は、子どもミュージアムの事、お休みしてましたが
明日から1ヶ月前!
どんどん、お知らせして行きますので口コミよろしくお願いします〜〜!