どんぐり!

昨日は、久々にお休みだったので

朝から、車で10分くらいの

おじいちゃん(義父)が残した「わらびばたけ」に行ってみた。

 

そこは、結構ひろい土地なんだけど・・

この土地の経緯は・・なんでもその昔

おじいちゃんが、患者さんから入院費の代わりに

物納された・・とか?(どこまで本当かはわからないけどね)

 

さて、その土地に、10年前くらいに「わらび」を植えてみた。

勉強熱心なおじいちゃんが、いろいろ調べて、手を加え

7年前くらいから、春になると食べきれないほどのわらびが出るようになった。

植えてみるものだよね・・

 

で、その土地には、最初に木を植えた

たしか、おじいちゃんの何歳かだっ方忘れたけど誕生日に

歳の数だけ、細い苗木を植えてもらったんだよね・・

 

その時わたしに「何の木がいいか?」って聞いてくれたので

「どっんぐりがなる木」と言った。

こどもたちと、どんぐりを拾いに行きたかったから。

 

そう考えると、植えたのは一体何年前だったのか・・・

15年くらい前かな・・いや、もっと前か・・

 

そこに、一番新しく植えたのは「山葡萄」

その山葡萄も、試行錯誤して、ここ3年くらいやっと実るようになった。

今年、その貴重な山ぶどうを・・とりに行く時間がなくて・・

ここ数日の寒さで・・ダメになってしまったようで・・

ごめん、おじいちゃん。

 

ぶどうを採りに行って、ダメになったのも綺麗にして

ふと、下刈りをしてもらった全景を見れば.・・

 

植えた時、細い細い苗木だった木が

f:id:nagamimiya:20171018092344j:plain

こんなに大きく!わ〜林なってるじゃん。

毎年春には、わらびを採りに行ってるので

気づかな方わけではないけど、

その時は「わらび」しか見てないのかな(笑)

 

そして、たしかどんぐりの木を植えてもらったんだ!と

思いだして、見てみると・・

 

ありました〜〜!いっぱい、落ちてた!

f:id:nagamimiya:20171018092724j:plain

つるつるぴかぴか!!

思わず、拾ったよ〜〜。久々のどんぐり拾いだ。

 

これは、クヌギだよね?

まだあるかな?とおもったら、数本先に「しいのみ」もあった!

 

おじいちゃん、すごい!わたしのお願い叶えてくれてありがとう!

 

もう、子どもたちはすっかり大きくなってしまったけどうれしい。

娘に写真を送ったら

「わ〜!すごい、リス飼おう」って返事がきた。

 

木は植えておくものだ

と常々いったいたおじいちゃん。えらいな〜本当だよね。

切ったら植えとけ!と。はい、わたしも植えるよ。

 

このどんぐりから芽がでるか、実験してみようっと。

 

家に帰って、おばあちゃんに見せて

仏壇に飾ってお礼をいいました!

f:id:nagamimiya:20171018093219j:plain

8割くらいだめにしてしまった山葡萄。

大丈夫そうなところを、選んで潰して

シロップにしてみようっと。

貧血にいいんだと言って、おばあちゃんに飲ませていたな・・

f:id:nagamimiya:20171018110005j:plain

 

白崎茶会のケーキ

ちょっと前に買った暮しの手帖」10−11月号

  

f:id:nagamimiya:20171017094642j:plain

 

おめあてはもちろん「白崎茶会」白崎裕子さんの

米粉でつくり」りんごのお菓子 

 

f:id:nagamimiya:20171017094844j:plain

すご〜くおいしそう!ですよ。

 

発売日から三日くらい経って購入したんですが

その時、「ぴょんぴょんフォーラム」のお誘いで

鶴岡に住む「白崎茶会」仲間だった若いかわいい

「パン先生」のMさんにラインしたら・・

 

「作ってみました!すごく美味しいですよ」とお返事。

 

早い!さすがだ!

で、「つくりた〜い」と思ってはや1ヶ月くらい・・

 

今度の、「子どもミュージアム」スタッフ反省会に

作ってごちそうしたいな〜と考えてます。

それには、1回試してみないよね。

で、この記事の他にもレシピ載ってますよ。

 

そして、「白崎裕子さんとお菓子のこと」という

インタビュー記事が素晴らしいです!

 

どうして「マクロビ」のお菓子を作るようになったのか・・

裕子さんの思いが伝わってきます。

 

さて、

「ぴょんぴょんフォーラム」は申し込み開始から1週間。

 

残席は・・83席です!!

 

お申し込みは、お早めに!!

 

 

 

ウォルドルフ人形C体講習会

お知らせが遅くなってしまいましたが・・・

 

10月20日(金)27日(金)の二日間で仕上げます。

(簡単な宿題あります)

(どちらかご都合いい日だけでも・・という方は

11月にもう一日。日程を取ります)

「ウォルドルフ人形C体」の講習会します。

 

時間は 10:00〜15:00

場所は、山形県大石田町の自宅です。

 

持ち物は、裁縫道具・メジャー・簡単なお昼ご飯。

あと!足元が寒くなってきたので、スリッパをご持参ください。

 

人形の材料は・・6339円(縫製済み、税込)

講習費・・・・6000円(二日間+出来上がらない場合は補習します)

f:id:nagamimiya:20171016000600j:plain

大きさは約40センチです。

 

残席 2名です。

 

お問い合わせ/申し込みは 090−6783−5904(アヅマ)

みんなでわいわい作りませんか?

 

お洋服を作るのはちょっと苦手・・という方のために

スエーデンひつじの詩舎から、ワンピースも取り寄せました。

販売します。下着もありますよ〜

f:id:nagamimiya:20171016000850j:plainf:id:nagamimiya:20171016000856j:plain

f:id:nagamimiya:20171016000902j:plain f:id:nagamimiya:20171016000908j:plain

後ろに大きなリボン!かわいいね〜

 

自分ように、マヤちゃんとおふとんポシェットのキットも購入。

さて、作ってみないとね。楽しみ、楽しみ。

f:id:nagamimiya:20171016000915j:plain

第17回 ぴょんぴょんフォーラムのお知らせ!

お待たせしました!

第17回 子育てぴょんぴょんフォーラムのお知らせです。

 

日時:2017年 11月19日(日)

場所:大石田町 交流会館 虹のプラザ

です。

 

今年の9月にオープンしたての「虹のプラザ」

綺麗で広々!今までより、参加しやすい会場ですよ。

無料駐車場ももちろんあります!

下のお子さんを連れても参加しやすいです!!

 

そして、なんとお申し込み開始は今日から。

100人の定員になり次第、締めきりですので

どうぞ、お早めにお申し込み下さいね。

f:id:nagamimiya:20171011092536j:plain

f:id:nagamimiya:20171011092601j:plain

 

さて、今年も盛りだくさんの内容ですよ。

 

午前の部は、メイン講師の杉山亮(すぎやまあきら)さんの

「紙工作大会」

 

キットを使ってみんな同じものを作る・・なんていうのではありません。

自分の頭で考えて、アイデアを形にして

刺激しあって、作ったもので遊びましょう。

お題は、当日までのお楽しみ〜。

 

保育士さんや、学童保育員さんにも超オススメです。

紙工作の基本を学んじゃいましょう。

 

さて、午後は・・・

まるっと「生のステージ」をみんなで楽しみますよ〜。

実際に見る、一緒に楽しむ!こんな経験を重ねていけたら

豊かな人生が送れそうですよね。

 

最初は杉山亮(すぎやまあきら)さんの

ものがたりライブ!!

児童書「名探偵シリーズ」の作家である杉山さんの語る

お話は、小学生に大人気!

もちろん、大人だって楽しいですよ。

 

東京までいって聞こう!と思えば大変ですが・・

地元ここ山形でお聞きできるんです!

お聞きしたことない方も、このチャンスに是非。

 

そして、お次は・・初登場のパフォーマー

「池田 洋介」さんです。

京都からお招きしました〜。

 

池田さんの作り出す不思議な世界

パントマイム、実際見たことありますか??

こんなマイム見たことない!ほんと、超オススメ!

「言葉とリズムの不思議が世界」は必見ですよ〜。

 

 

f:id:nagamimiya:20171011114620j:plain

 池田陽介さん!海外で活躍中です。

 

そして、最後は・・すぎやまきらさんの

抱腹絶倒!大爆笑!

「動物競馬」これは、盛り上がるよ

しかも、新作ですよー。

 

こんな、1日いかがでしょうか?

お子さんと一緒に、お孫さんと一緒に

職場の皆さんで!お一人でも!!楽しめますよ。

 

お申し込みは本日からです!

電話か、下記のアドレスまで。

タイトルは「ぴょんぴょんフォーラム申し込み」でお願いしますね。

 

チラシは、各図書館に置かせていただいています。

見当たらない方で、是非という方は、ご連絡ください。

お送りいたします。

 

保育園に置いてもいいよ、児童館で配りたい・・と

おっしゃってくださる方もご連絡ください。

チラシをお送りいたします!

 

m_azuma⭐︎docomonet.jp(⭐︎を@に変えてね)アヅマまで。

 

皆様のお申し込み、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

読み語り 1年生へ

一年生に読みき語りに行ってきました〜。

 

さて、今日の1冊目は・・

「ヘンテコシャンプー」

作/絵 みやにし たつや

f:id:nagamimiya:20171006230021j:plain

ヘンテコシャンプーを使うと・・

あらあら?不思議「へんしん」しちゃいます!!

 

でも、しゃわ〜とシャワーを浴びると元どおり・・

 

表紙から、物語は始まっていますよ〜。

 

一体然たい、何にへんしんしたんでしょうか??

そして、なんと「お父さん」までも??さあ大変!

 

という話なんですが、

のりのりで聞いていた1年生でしたよ。

すっと、こんな摩訶不思議な話に入れちゃうんだから

すごいよね。

 

2冊目は、気分を変えて・・

「あした うちにねこがくるの」

石津ちひろ 文  ささめや ゆき 絵

f:id:nagamimiya:20171006230030j:plain

 

猫を飼うことになったことを、お母さんから知らせれて・・

一体どんな猫がくるのかな?

 

そうしたら、お母さんたら

「ライオンみたいなおおきな猫が来たら、どうする?」ですって!!

まさか!!

 

でも・・

◯◯な猫だったら・・と想像が膨らんできます。

 

それが、なんとも可愛いし、おかしい。

 

子供達は、「え〜〜!やだ〜〜」とか

「いいよー、それでも」何て言ってたけど

 

最後のぺージはドアの絵。

「ピンポーン」の文字。

みんな「あ!猫が来たんだ!」って言ってくれて

どきどき期待してる顔。

 

そうしたら・・

 

さて、どんな猫が来たでしょうか?

みんな、っほとして、絵本の中の女の子と同じセリフでした。

 

さて、お話をしようとしたら、一番前の子が

4月の一番初めにした

「ブラックさんとブラウンさん」の

指の動きをして「これやって!これやって!」って言いだして

他の子も、やってやって!って。

 

もちろんリクエストにお応えしましたよ〜。

 

みんな、一緒に「丘を登って〜、丘を下って〜〜」って。

終わったら、

「ああ!面白かった!」ですって。よかったよかった。

あんまり、手遊びとかしたことなかったのかな??

 

で、最後はおはなし「三枚のお札」でした。

 

これは、学生の時授業で覚えた「素話」で

仕事してた時から、重宝してます。秋だしね・・丁度いいかなって。

 

みんな、「山姥」のこと本当にこわそう〜〜に聞くから

話していて、たのしくなっちゃう。(意地悪?笑)

 

小坊主さんに感情移入して聞いているので、

ハラハラどきどきだったんだろうね。

 

すご〜くよく聞いてくれて、「絵本」とは違う

楽しさを私も感じます。

もっと、レパートリー増やしたいな・・

 

とってもよく聞いてくれて、終了でした〜。

 

杉山亮さんの「ものがたりライブ」千秋楽へ

連日のお出かけで、気が引けましたが・・

 

杉山亮さんは

11月の「ぴょんぴょんフォーラム」のメイン講師であり

杉山さんの考えに共感して始めたわけで・・

やっぱり、応援に行かないとね。ってことで

 

本日は、9デイズの2時からの部のみの参加。

ゲストは、「とらのこ」さん。二人語りの方です。

 

で、9日間で18公演。その本当に最後の部でしたので・・

ずっと通した中で、杉山さんが語ってみてすこし「変えた」お話や

やろうと思っていたけどするチャンスがなかったお話、

好評だったお話・・などなど。いっぱいお話が聞けました。

最後ならではの「会」となった気がします。

 

それにしても、9日間で述べ約1000人もの人が

「ものがたり」を楽しんでくれたんですって!

すごいよね〜〜。ぱちぱちぱち。

 

完走した杉山さんがすごい!けど

それを支えた「スタッフ」の皆さんがまたすごいんですよ。

それ専門に仕事している人たちではないからね・・

みんな、すごい方たち。

会の時の、スタッフの対応のきめ細かさ、丁寧さ!

見習いたいものです。はい。

 

そんなチームのみなさんのおかげで、1000人もの人が楽しんでくれたんだね。

は〜、参加できてよかったよ。

 

さて、来年はどうなるのかな?

 

で、そんな素晴らしい活躍の

杉山 亮さんの「ものがたりライブ」

山形の大石田町でも楽しめちゃうんですよ〜〜!!

 

11月19日(日)の

「子育てぴょんぴょんフォーラム」で!

 

すごいでしょ??

しかも、会場も9月にオープンした新しい交流会館

「虹のプラザ」でです!

駐車場もあるし、新しい交流会館、使いやすそうですよ。

 

ぜひ、いかがでしょうか?

 

詳しくは、また。

 

そうそう、その時、今回発売されたこの本や

 

f:id:nagamimiya:20170926171141j:plain

新しいお話迷路ポスターも購入できますよ!

f:id:nagamimiya:20170926171255j:plain

サインも貰えます!

あ、お話迷路、前のよりサイズが小さくなり遊びやすい!

しかも、お値段も648円(税込)とお求め安いです!

 

小学生に絶大なる人気の「名探偵シリーズ」も

新刊もありますよ〜。

 

にちようびは名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

にちようびは名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

 

 

久しぶりのライブ

すご〜〜く久しぶりに、ライブに行きました!

 

9月は忙しくって体力的に心配だったけど

チケットって、半年以上前に買うから

予測できないよね。

 

力を振り絞って(笑)息抜きに。(相変わらずです)

 

だれのライブかといえば・・

 

SPITZ」に行ったのでした!

     30/50 TOUR

 

 今回は、30周年ですってよ。早っ。

草野くん、50歳ですってよ〜〜。びっくりだわ。

 

申し込みの時期、コンビニでポスターを見てきた長男が

「行きたいな」とつぶやいたことから、チケット購入!

なんと、父・母・長男という、ちょっと音楽にうといチームで行って来ました。

次男は、夏に長野で参加したし。

 

で、すっごく楽しかったよ〜〜!

ヘトヘトだったけど、スタンディングで、ちゃんと参加できたよ。

 

周りも40代、50代って感じの人が多くて

時々「あ、着席率高し」って感じ。浮いてなくてよかったよ(笑)

 

昔の曲が掛かると、その時の頃を思い出すよね。

長男とライブに来たのは、10年前の

ミスチル以来だったわ。 

f:id:nagamimiya:20171003155222j:plain

 

チケットとった頃、ちょっと調子悪かった長男が

「来てよかったわ〜〜」「よかったね〜」って。

私も一緒に来てすごく楽しかったし、よかった、よかった。

 

ライブ初参加の夫も、楽しめたようで・・よかった、っほ。

 

tour最終日で、盛り上がりました!また来れるといいな。

ただの健忘録でした。