ものがたりライブその3

実は・・

最終日の午前の部にも、娘と一緒にいきました。

 

台風のニュースが二日前くらいから大変なことになっていたので、どうなることやら・・と

思いつつ出かけて行ったら、

会場で、顔見知りのスタッフの方に

「え〜〜?来れたの??すごい〜〜」と驚かれてしまった(笑)

 

そして、ふと本の販売の所を見れば・・

なんと、なんと可愛い「あの、ひつじ!」が

売ってるではありませんか〜〜

 

杉山さんの「おはなし」の定番中の定番。

といえば「ひつじ」なんですが・・

よく「名刺代わりのおはなし」っていってらっしゃいます

 

そこにでてくる、あのひつじ!羊毛でできてるの〜

 

f:id:nagamimiya:20180810214637j:image

分かるかなぁ?羊のお腹から毛糸がでて、それでセーターを編んでるのよー。

 

そして、最終日の11時の部が始まりました!

 

もちろん、最初の手遊びから。

何度やっても、「で、できない!」「難しい」

なんて言いながら、笑いながらのスタート。

 

1話目は「ようかんさん」のお話。

ようかんさんは、杉山さんの本にでてくるとんちの上手い小僧さん。

うちの子どもたちにも、全巻読んであげたっけ。

その中の、「夫婦まんじゅう」というお話。

 

最後に、聞き手は「あぁー」と、声が漏れていました!

とんち話ないいよねー。スッキリするし、豊かな気持ちになるよね。

 

そして、本日のゲストは

パントマイムの山本光洋さん!!

 

何度かショーを見ているけど、ほんとに可笑しい(笑)

娘も、「あ、前も見たよね!」と嬉しそう。

何度見ても、面白すぎる!!

「ぴーちゃん」や「操り人形」など、あっという間の30分。

娘がぴーちゃんを見て、笑いながら

「シュールすぎるー」と。私も好きなネタなんだよね。

 

そして、またまた杉山さんのおはなし。

2話目は

大岡裁きの「オスの三毛猫」

3話目も、大岡裁きで、「縛られ地蔵」

 

どちらも、とっても面白かった!

 

時代物を語る時、口上のような部分を

杉山さんがすごく「うれしそう」に語るのが

なんだか、いいんですよね。

語ってる人が気持ち良さそうなんだもん。

 

小さい子は分からないのでは?と言う人もいるかもしれないけど、それはそれでいいと思う。

その場の雰囲気感じて、なんか昔の話なんだなぁって感じれば。

大きくなって、他で聞いた時、あ、これだったのか!って事があったら楽しいよね。

 

ものがたりライブに、連れてきてもらった子どもは、幸せだよね。

ものがたりだけでなく、ゲストのマジックやパントマイム、サインマイムなどなど、見られて

楽しめる。

というか、来ている子どもの殆どは、杉山さんの本のファンだもの。

自分の好きな作家に、直接会えるなんて、本当に素敵な事だよね。

夢があるよー。

 

うちの長男も、初めて杉山さんに会えた時(小学5年の時)両手で握手してもらった、そりゃー幸せな顔!笑っちゃうくらい。

 

「かーさん!自分の好きな作家に会えるなんて、人生でそう何度もある事じゃないんだよ!!」と、言ってました。

わたしも、それを聞いて感激だったよ。会わせてあげて良かった!って思ったよ。

 

子どもの喜ぶ顔を見ると、親は本当に嬉しよね!!

さあ、来年はお子さん連れて行ってみませんか?いいよー。ライブは。

 

杉山さん、7日お疲れ様でした。

楽しませて頂きました!

ありがとうございましたー!