ぴょんぴょんフォーラム報告その2

さて、お昼休憩の間も、杉山さんの本やポスター

おもちゃ、小物などお客さんは切れません。あっという間に

終了し、午後の部が始まりました〜!

 

午後は「生のステージ」を見る楽しさ!

大人と子どもが一緒に楽しむ!とテーマにプログラムしました。

 

まずは、杉山さんの「ものがたりライブ」

 

おきまりの「そういうわけで、杉山です」からスタート。

なんどやっても難しい手遊び(笑)

「みんな、自分の指なんだから自分で動かしてね」なんて言われても

動かないんだよね〜〜。これが。

 

f:id:nagamimiya:20171124161013j:plain

会場の雰囲気が温まったところで・・

最初のお話は・・

「嘉兵衛とからす」

これはね、本体の話より、まくらが長いという

面白い形。

杉山さんの動物の鳴き真似、うまいんですよ〜。

アンケートに、子どもが「動物の鳴き真似がうまかった」って

いうのがあるくらい(笑)

小さな子が前列に多かったけど

ちゃんと笑って聞いてましたよ!

f:id:nagamimiya:20171124161020j:plain

次は「分銅きつね」

今回は、「数」の話をしたいな〜〜とおっしゃって。

数の話は、頭を使って聞くから大変(笑)

いやいや、暗算できないんですけどね。

どんどん数爆発的に増えていくことは、子どもでもわかるので

「え〜〜??」なんていいながら聞いてました。

 

最後は、得意の「しりとり対決」

杉山さんの頭の中って、言葉ぎっちり詰まっているんでしょうね。

f:id:nagamimiya:20171124160956j:plain

最後は、引き分けでした〜〜。とっても盛り上がりました。

 

 

そして・・東北初登場の池田洋介さんのパントマイム!!

 

いや〜〜、京都で見てひとめぼれ!

ただのパントマイムとは一味違います。

綿密に計算された動き、メッセージ、

からくりの世界・・・とっても不思議なマイムです。

f:id:nagamimiya:20171124161909j:plain

 

最初に、池田さんが、人間にしか言葉がなく、「言葉」は大切だけど

その言葉のせいで諍いが起こることもある、誤解を生むこともある・・

「マイム」はその言葉のない世界。

「僕が何を言おうとしているか、読み取ってほしい」

みんな、真剣に聞いています・・

 

「僕が何を要求してるか。感じ取ってほしい・・」

それは・・・「拍手」(爆笑)

いや、冗談なんだけど、確かに、マイムってどう見たらいいのよ?とか

初めて見る人が9割って感じだったので

心で感じて、察して(笑)みる。大事な一言でした。

f:id:nagamimiya:20171124161914j:plain

マイムが始まると、しーんとし

会場はぴーんと緊張の糸を張ったような雰囲気に!!

f:id:nagamimiya:20171124161925j:plain

 

f:id:nagamimiya:20171124161939j:plain

この後・・

わあ!

f:id:nagamimiya:20171124163550j:plain

みんなびっくり!小さい子は、お母さんの後ろに隠れちゃった!

でも、すぐ、また「笑」のある楽しい空間に。

f:id:nagamimiya:20171124161959j:plain

 

いや〜〜、あっという間の40分間。

面白かった〜〜。

「また見たい」「もっと見たい」と口々に言ってました。

 

そして、最後は、

みんな大好き杉山さんの「動物競馬」です。

 

今回は新作。第6レース。

私は、あちらこちらで第1レースから全部見てるけど・・

ぴょんぴょんでは、3回目かな??

 

杉山さんの口ラッパ(笑)

「パン、パン、パン、パンパカパン、パンパカパン パンパンパンパーン」っで

始まります。

f:id:nagamimiya:20171124163913j:plain

f:id:nagamimiya:20171124163919j:plain

 

今回の出走馬は??

変身がテーマ!

もうね、ギャグは高年齢しかわからないのもあるけど(笑)

とにかく楽しい!裏切られる予測!!

なんで、こんなこと考えられるの〜〜???って

大盛りあがり。子どもも大喜び!!

f:id:nagamimiya:20171124163924j:plain

f:id:nagamimiya:20171124163930j:plain

 

結局ですね、優勝は・・

書こうとおもったけど、これからレースを見る人がいるんだものね

内緒です。

当たり馬券だった方!おめでと〜〜。よかったね。

 

さて、そんなこんなで17回ぴょんぴょんフォーラムも

無事終わりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました〜。

ぴょんぴょんフォーラムは、

「子どものため」のものではなく、「大人だけのもの」でもありません。

大人と子どもが一緒に楽しむ!フォーラムです。

 

楽しみ上手な大人と一緒にいると、子どもも

「面白がり」上手になれるよね。

あ、面白がり上手な人の近くに居ると

大人になってからでも「面白がる」スキルが上がりますよ!!

 

もったいないな〜と思うのは、

「うちの子、誘っても行かないっていうから」って来てくれない方。

それは、そうだよね。

何やっているかわかんなんだもの。家でよく知ってる「ゲーム」を

した方が「楽しい」って思っている。

 

でも、知らないから「行かない」って言ってるのだったら

まずは「面白いから行ってみよう」って連れて行かないと。

 

いつまでたっても、自分の知っている範囲でしか「楽しめない」よね。

 

ここに連れて来てもらってる子は、お得だよね。

いろんな大人が真剣に「面白がって」いるんだもの。

スキルも自然に上がります。

 

今回、熱で連れてこれなかった息子さんに「見せたかった〜〜」って

言ってたお母さん。本当にその気持ちよくわかります。

すごかったよね、今回のステージ。

 

アンテナ高く立てて、どこかで大道芸フェスなどがあったら

「池田さんいないかな?」って探してね。いるかもよ〜〜

あ、フェイスブックを見ると、出演予定とか知ることもできます。

杉山さんはHPに予定がでています。

あ、日記にこの日のことも書かれてありました。見てね。

 

毎年来てくれて、毎年違うことしてくださる杉山さんってすごい!

ありがとうございます。

そして、今回シンガポールから直行してくれた

池田さん!ありがとうざいました。

大石田でこんなステージ見られるなんて・・」とだれもが

思っています。

また、是非お呼びします!来てくださいね。

 

無事おわったところで、スタッフみんなで記念写真!

17回目・・1年に1回のフォーラム・・

なんか、時の経つのが早い!!

 (自分を含め、スタッフの高齢化が心配(笑))

f:id:nagamimiya:20171124163936j:plain

外に出たら、こんなに降っていたんですよ・・ゆきが・・

うそでしょ??初雪だよ??

さすがに驚きました。

f:id:nagamimiya:20171124163944j:plain

 

来年は、11月18日(日)と決定!!

手帳に印をつけてね!

来年も京都から講師をお招きします。

「キッズいわき ぱふ」の店主。

「岩城敏之さん」です!

おもちゃのはなし、積み木あそびをたっぷりしていただく予定。

小さな子から大人まで!たのしめますよ〜〜。

 

みんな、来てね。

 

さて、報告は・・まだつづく・・