小学校に本読み 1年生

11月1日に小学校1年生の
「読み語り」に行った。3

みんなすごく楽しみにしていたくれて、行くとわ〜っと寄ってきて
早く早く!と言われる。
うれしいです。ほんとうに。


今日の1冊目は・・くるりんこん」

なかいしよしを文・上野紀子

ねずみくんのチョッキシリーズのお二人で、これは
1977年12月が初版。


かわいいお話し。鉄棒に手が届かないねずみくん、
逆上がりをしたくても、届かない・・


そこへ、つぎつぎ動物達がやってきて・・


ふふふ、ちょっとお話好きの1年生には幼いかな?って
おもったけど、どうしてどうして、
ちゃんと最後を予想しながら楽しんで聞いてくれました。

これは、昨年のぴょんぴょんフォーラムの講師だった
池上理恵さんのプレゼントしてもらった本なんですよ。

ほら!、理恵さんが紹介してくれた
鉄棒人形にぴったりだから!って。

これ、これ。

この、かわいいくるりん君は、逆上がりが上手なんですよ!

子どもたちに、この工作を見せたかったので。

2冊目「かちかちやま」

おざわとしお 再話 赤羽末吉 画

秋にぴったりの昔話。

「知ってる〜〜」って言う子どもはほとんど「ビデオで見た〜〜」って
言うんだよね・・
保育園!しっかりして欲しいな〜。

ビデオねえ〜〜、なんだかな〜〜って感じ。

子どもの時に読んであげたい「昔話」はたくさんある。
1、2年生には意識して、読む様にしています。

繰り返しが合って、最後はしあわせになって、めでたしめでたしって。

それが、子どもにとってとっても必要だと思う。

で、最後はかこさとし
「どろぼうがっこう」

小学校で読み語りをはじめて、12年目
最初のころは、毎年読んでたのに、ここ数年出番がなかった・・

でも、なんとかこさとしさんが、からすのぱんやさんと、どろぼうがっこうの
続編の新作をだした!

びっくりしました。
へ〜、すごい!すごいな〜って。

で、久々に「どろぼうがっこう」

子どもたちは、どんな反応??って思ったけど

前と同じ、大喜び。
「どろぼうがっこう」なんて、どうして面白い事
かんがえついたんでしょうね。ぷぷぷ。

「ぬきあし、さしあし、しのびあし」って
子どもも一緒に、声を出して楽しんでいましたよ。