小学1年生 読み語り

 初めて、1年生に行ってきました。

今年は、1クラス18人。うち女の子は6人ですって・・

集まったら、本当にぎゅ〜〜って一塊。

まず、初めましての挨拶をして・・

1冊目は

こどものとも  「まちには いろんな かおが いて」

佐々木マキ 文・写真

町の中の、いろんな場所に、いろんな顔が!!

子どもたち、「あ、顔」「あ、笑ってる!」「え?どこが顔なの?」と
一生懸命見てくれました。

読み終わったら、すぐ教室の中に「かお」がないか探し出しましたよ!


きっと、帰り道も「かお」を見つけてくれた事でしょう。
こんどお話を聞くのが楽しみです。



2冊目は

「ねずみのすもう」
神沢利子・文  赤羽末吉・絵

明日は、小学校の相撲大会!
なので、これにしてみました。

読む前に、表紙を見せて「どっちが勝つかな〜?」って聞いたら

「太ったねずみ!」と即答したこが大半!
でも「え〜〜!細い方だよ!」って言った子が2人。

さて、どっちが勝つかな〜〜?

お餅を食べたやせねずみがお相撲に勝ったのを見て
読み終わったら、1人の男の子が
「おれ、今日5杯ご飯食べる!」だって!!かわいいー。
がんばれよ〜〜。

3冊目は

「みどりいろの たね」

たかどのほうこ・作  太田大八・絵

こちらも、朝顔を種をまいたばかりの1年生にぴったり。

みんな、すごく楽しそうに聞いてくれました。
よかった、よかった。

今年1年仲良くなれそうです!!

で、次の日のお相撲大会に見に行くって約束したから・・
行ってきましたよー。

1年生は本当に「ねずみのすもう」みたいなの。
もう、可愛くて、可愛くて!
一生懸命応援しちゃったよ。

校庭にこんな立派な土俵があるんですよー


小雨だったので、ブルーシートが雨よけになっていて、ちょっと見にくいですね。

雨に負けないで、熱戦続きでした。

うちの子は、3人とも前から2番目のチビ助で
お相撲も弱かったな〜〜〜(笑)
毎年、家で3人+母で練習したんだけどね〜〜。
懐かしかったです。