杉山亮さんの「冬のものがたりライブ」

行って来ましたよ〜〜!
10日(土)東京の新宿安田生命ホールで行なわれた
冬のものがたりライブに!!!

も〜〜、すっごく楽しかった!よかった!


当日の朝!大石田はこんな感じだったんですよ!

信じられないよ、これは仕方ないと真冬仕様で出かけたと所


新宿に着いたら、これだですよ!

が〜ん、また・・わたしだけ「ゆきんこ」でした。
(だって、「羽毛」着てったんだもん(笑))

さて、気を取り直して会場へ。

今回は「折り紙」の青柳祥子さんと一緒。

(この可愛い人が青柳さんです〜〜)

開場時間ぴったりくらいにいったのに、
もうたくさんの人が!

大人が多かったけど、昼の部は、
子どもも居ました、
居ました!

ここに来ている子どもさんは
もう前に杉山さんのお話を聞いていて
大ファン!って感じなので
みんな顔がもうわくわくしてるの!
 いい感じです!

さて、これがプログラムです。

(手書きってのが、また杉山さんらしいというか)

で、昼の部は子どもも多そうだといことで
比較的楽しい、聞きやすいお話です。


このラインナップ、私はどれもあちらこちらで数回聞いていますが
え?同じ話しでざんねんだったかですって?

いえいえ、とんでもない。

何度聞いても「おかしいんです」本当に!


よく本をあまり読んでもらってない子どもは
一度読んだ本を見せると「前読んだ!」「もう、読んだ」とか
言いますよね。


でもね、本当におはなし好きの子どもは、同じ話しを何度も
ねだるし、楽しめるんですよ!


同じところでまた笑っちゃうのも、「きた、きた、きた」って
もう、心と頭と身体が準備してるから
笑うのが早い早い!


会場が一体となって「さあ、たのしむぞ!」って雰囲気でした。

そういう雰囲気をつくっちゃう「杉山さん」はすごいな〜〜と
もう驚くばかり。

そして特別ゲストはサインマイムの「井崎哲也」さん。


井崎さんは耳が聞こえないので、サインマイムの「題名」を放送したら
後は「音のない世界」に。


これが、もうなんかすごく「おかしいの」
素敵な世界ですよ、何が起こっているのか?もう頭をフル回転させて
すごい集中力でみました。


昼の部は
「ゴルフ」と「巌流島」(いったいどういう組み合わせ?笑)


そして、新しい試みとしての「探偵ストーリー」もおもしろかったですよ。
聞き手が、犯人を当てるんだけど・・・
なかなかむずかしいよ。


ねず天パーティーは、「バナ天パーティー」になって本になっています。
何度聞いても笑えるし、「品川さん」に会いたくなります。

最後は、おなじみ動物競馬
今回は「おとぎ村杯争奪特別レース10頭立」だ!!

出走までが、またまたおかしかった!

来年は、是非ぴょんぴょんフォーラムでお願いします。

みんな、期待しててね!

一度、会場を後にして、青柳さんとお茶してから
午後の部へ。

午後の部のプログラムは、すこし大人向き。

「貧乏くじをひくな」も相変わらず「品川さん」がでてきて・・


サインマイム
「狩り」と「007」だよ〜!
とってもかっこ良かったですよ。素敵におもしろい。


そして、昼にはなかった「お化け話 どこじゃ平兵衛」

ステージのライトが暗くなったり、影が映ったり怖さ倍増。

休憩のあとは
はじめのお話し
「三方目出鯛」でした。

杉山さんが小学生の事、お父さんの蔵書の講談本で読んで好きだったお話だそうです。


講談口調のところが多いので、大変!
覚えるだけでも大変なのに〜〜。

この話しは、だ〜れも「悪者」が出てきません。
みんな、「やるな、この男!」って感じで
分をわきまえた大人のできる男のお話しです。
いまね、そう言う人居ないからね〜〜、とくにさ、政治家にはね〜。


私も、話し自体が好きな話しだったし
とっても引き込まれて聞きました。

杉山さんらしい選択だと思った。

ああ、聞けてよかったよ。


で、その余韻をさっさと吹き飛ばしちゃうのが
最後「動物競馬」だよ(笑)
鳥特別レース9羽立て。
またまた大笑いでした。

私の貰った馬券が、優勝争うにからんだのに
残念、はずれでした〜〜〜。くやしー

会場は、とっても盛り上がって
2時間半×2!集中して楽しめて、いい一日になりました。


杉山さんご自身がおっしゃっていましたが
今回のライブは「語りの会」として実験的な部分も多かったと思う。

いろいろな角度からの「語りの可能性」を試したというか・・

で、それは大成功だったと思う。


「語りの世界」は意外に深いけど狭い気がする。

普通の家庭からはもう消滅してしまったも同然。


だからこそ、いろいろな入り口から大人も、子どもも
「語りの世界」をのぞいて、「おお、楽しそうだな」とか
「知らなかったけど、楽しいものなんだ」と
世界を広げていくきっかけとなったら素晴らしいと思う。

日本人が今失っている「共通のものがたり」を
取り戻す事が大切だと思う。


今「物」を売るにも「安い」「早い」「でも、どうでもいいもの」じゃなくて
「物」に「ものがたり」がないとダメだと聞いた事がある。


みんな、ものがたりを必要としているんだよ、今。


杉山さんが言うように、
「心を動かしたい」と思っているのに
忙しさに負けて、子どもと大人が同じ物語りを楽しむ事を
大人が放棄してしまっている気がする。

ひたすらDVDやテレビに任せてしまっているんだよね。

こういう会場に連れて来てもらえる子どもは幸せだよ。

私も、そんな幸せな子が1人でも増えるように、
大石田で11年!杉山さんをお呼びしている訳で・・


まだまだ、続けていかなくちゃとまた思うのでした。

最後に、井崎さんの手話の本を買って
写真も一緒に撮って頂いた!

(ちょっと照れているので、ぐにゃぐにゃだわ 恥ずかしい)

で、杉山さんとも!

杉山さん、すてきなライブ、ありがとうございました!
いいライブでしたよ〜〜!感激。


長くなったので、その他いい事があった事は
また明日書きます。

読んでくださった方、お疲れさまです、ありがとうございました。