「こどもコロナ新聞」のご紹介

先日、お友達のショーコさんから

「こどもコロナ新聞」発行してます〜!

うれしいいご連絡が!!

 

こどもコロナ新聞って、なに??

 

って、私も思いました、

すぐ、見てみると〜〜、おもしろい!!

 

こどもの「コロナっていったい何?」

「どうなっているの?」など、素朴な疑問に答えてくれますよ。

 

ショーコさんは

「伊沢尚子」さん、サイエンスライターです。

去年の静岡自然を学ぶ会の30周年記念の宿泊研究会で

ご一緒して、あまりのすごい好奇心、探究心の塊のような方で

そして気さくなお人柄に一目惚れ!(笑)

 

出版されているのは・・

 

バナナのはなし (かがくのとも絵本)

バナナのはなし (かがくのとも絵本)

  • 作者:伊沢 尚子
  • 発売日: 2013/03/10
  • メディア: 単行本
 

 

カビのふしぎ 実験しよう

カビのふしぎ 実験しよう

 
カビのふしぎ 調べよう

カビのふしぎ 調べよう

 

 この絵本を作られた過程をお聞きしたけど・・

す、すご過ぎる〜〜!!の一言。

探究心の塊!

 

そんなショーコさんと「おくはら ゆめ」さんのお二人が

「こどもコロナ新聞」を作っています。

おくはらさんが絵を描いていらっしゃるようです。

 

korosin.amebaownd.com

 

今2号まで、出たよ。

毎週日曜、発行予定。

 

可愛らしい絵で、わかりやすく解説されています。

おこさんの「コロナのなぜ?」を募集していますよ〜〜。

 

フリーペーパーなので、A4の紙に印刷してお楽しみください!とのこと。

お子さんご一緒に、「科学」しませんか〜?