読み語り7月

とうとう・・・7月になってしまいました〜。

1日は、4年生担当。

本日は3冊用意しましたが、3冊全部は読めそうにないし
どんな組み合わせにしようかな?

と思ったのですが・・

昨年の今頃だったか3年生のとき、


家の庭にできていた、鳥の巣があんまり上手にできていた巣だったので
(もちろん、空の巣ですよ)
持ってきて、見せてから
「鳥の巣」という本を読みました。


そのことを、子どもたちがよ〜く覚えていてくれたので・・


今回は、うちの昔わたしと息子が作った
鳥の巣箱にスズメが毎年卵を産んで、かえすお話をしました。

詳しくは、、池上理恵さんに「すごく面白いから、レポートに書かない?」と
言っていただいたんですが・・(ごめんなさい、まだ手付かず)


なんせ、12年くらい前の木箱の巣なんですが
毎年、毎年、スズメの夫婦がやってきます。


そして、今年は今までにない「ショッキング」な出来事が!!!
起こってしまったんです。

そんなこんなで、5月下旬から、6月の中旬まで
わたしは「スズメに夢中」な日々でした。は〜。


それで、12年目にして初めて

「スズメの実態を知りたい!」と思い(遅いっつーの(T . T))

調べたら、ありました、いい本が

わたしのスズメ研究 (やさしい科学)

わたしのスズメ研究 (やさしい科学)

この本、とってもわかりやすく、知らなかったことが満載。



もやもやとしていたものが、鮮やかに立体となって
わたしの中で、はっきりと「わかった」んです。

で、その体験を子どもに話したの。


やっぱ「困った時は、図書館へ」って本当だわ。
ネットでも調べたけど、どれが本当なの?っていうのもあるし、
情報があっちゃこっちゃ膨大で・・欲しい情報が見つけにくい。


ま、そんな話の後、
「スズメの昔話」を読みました。

こしおれすずめ (こどものともコレクション2009)

こしおれすずめ (こどものともコレクション2009)

こどものともです。

「したきりすずめ」かな?と思いきや・・

おばあさんが主人公ですよ。これは。

絵が、また素敵です。

4年生、楽しく聞いてくれました。

で、1冊しか読めなかった〜〜。