子どもミュージアム報告3

更新ができず、なんと9月最後の日?!

 

すいません、大急ぎで報告しますね。

 

その3は、工作コーナー!!

今回は、工作コーナーが充実していましたよ〜。

 

大人の方がお一人で参加して作ってくださったり

子どもと一緒に作ってくれたり・・

 

ボランティアの高校生のみなさんも、当日来ただけなのに

作り方をすぐ覚えて、丁寧に教えてくれていました。

ありがとうございました!

「たからもの箱」いつも人気ですね〜

ほんときれいだもんね。

f:id:nagamimiya:20180924063607j:image

 

毎年人気なのが、プラ板で作るアクセサリー。

毎年これを楽しみに来てくれる方も!!

 

これね、デザイン画が良いんだよね〜〜。

ボストンで町田さんが買ってきたんだよね。

自由に描くのも楽しいけど、

素敵なデザインを組み合わせるのもいいよね
f:id:nagamimiya:20180924063533j:image

 

こちらは。エコバグに消しゴムはんこ

オリジナルバッグを作りましたよ〜。

国分さん、ありがとうございました。

みんな、どのハンコを押すか迷うんだよね。

 

私も迷った!(笑)
f:id:nagamimiya:20180924063530j:image

f:id:nagamimiya:20180924063554j:plain

でも、欲張りすぎないのがコツ・・らしいですよ。

後で聞きました。

次回はそのアドバイスを生かしたいわ。

 

渡辺さんの「箸とスプーンとホークケース」

いつも、オリジナルのかわいい手作り品を販売してくれているんだけど

本日はワークショップをしてくれました。

ちょっとした一手間で、ぐっ〜〜〜っと可愛くなりますね。さすが!!

お弁当や、お客様にお出しするとき

こんな技をしっているといいよね。

まさに「生活を楽しむ」だよね
f:id:nagamimiya:20180924063535j:image

 

「羊毛の織り」コーナーは

「世界の衣装」を見たり聞いたりしてからスタート。

担当の A子さんのわかりやすい指導で、

みんな一生懸命してました。

お疲れ様〜〜

でも、縦と横の糸で「布」になる・・って

結構不思議なことだよね。そう思わない??

そして、それで模様を作ったり

人と違う織り方を発見したり

全然違う国で同じ織り方が、同時期にうまれていたり・・

世界は不思議で満ちている。

模様が呪いであったり、祈りであったり、部族の印であったり・・

そして、美しさは同じようなモチーフでできていたり・・

そんなことを教えてもらって、

考えながら、黙々と手を動かすのっていいよね。

「手仕事」って感じ。
f:id:nagamimiya:20180924063544j:image
f:id:nagamimiya:20180924063559j:image
f:id:nagamimiya:20180924063551j:image
f:id:nagamimiya:20180924063601j:image
f:id:nagamimiya:20180924063547j:image

 

いつも、ふんわり優しい作品に仕上がる

ママの色 イグネさんの色遊び!

今回は、しおり作りで

ラミネートまでしてくれて!!

色もずっともちますね、ありがとうございました!

f:id:nagamimiya:20180929183948j:image

 

これは、スタッフ A子さんの作品。

さすが〜〜!
f:id:nagamimiya:20180924063549j:imagef:id:nagamimiya:20180924063527j:image

 

そうそう、雑巾掛けねこちゃん

小さな子から大人まで、人気者でした

大人の方は、この動きをみて

「いやされる〜〜〜」って!!

こんな猫ほしい〜〜とかね(笑)


f:id:nagamimiya:20180924063542j:image

f:id:nagamimiya:20180924063556j:imagef:id:nagamimiya:20180924063537j:image

 

みなさんに喜んでいただけて、本当によかった〜〜!!

スタッフが大忙しだったのでした。

工作コーナのスタッフの皆さんもお疲れ様でした。

 

そして・・

素敵な感想をいただきました。

小学何年生かな・・知り合いの娘さんが

宿題の日記に

 

「いろいろな中で、私は織りものみたいなものを作るのが好きで

得意だなと感じました。」

と書いていたんですって。

 

お母さんが「自分と向き合える貴重な時間と機会をあたえてくれる

素敵なイベントをありがとうございました。

と、メールをくれました。

(了承をいただき載せています)

 

何て素敵な、お子さんとお母さんなんでしょう!

 

子どもミュージアムで、こんな風に思ってくれるなんて・・

主催者冥利につきます!!

 

ありがとうございました。