矢の目糀矢さんで・・

昨日、念願の「味噌作り」に参加した!

10年くらい前から「味噌」を自分で作ってみたい!って
思って、その頃から雑誌でも特集があって
そのたびにスクラップしていたほど。

でも、一人で始めるには敷居が高い!

で、やっと時間が合って
いつも使っている「矢の目糀屋」さんの
味噌作りに参加できました〜〜。

いや〜、本当にうれしい!!

材料もきちんと計ってあって、

あ、もちろん大豆も柔らかく蒸してあって
すぐ使えるようになっていて、至れり尽くせり。

しかし、昔の人はすごいよね・・
保存食として、こんなすごい食材考えちゃうんだもの。

美味しくて体にいいんだよ!!すごいよね。

「味噌の作り方」も丁寧に説明してくださいましたよ。


自分の分は、自分で作るんだけど
みんなで、わいわいおしゃべりしながら作るのって
本当にたのしいね。

これが、私の作った味噌だよ〜。
名前をつけてかわいがる人もいる!って言われて
豆の助」と命名!!
可愛がって育てます!



家に帰って、樽に入れて重石をして
来年の7月の土用をすぎると、食べられるんですって。

あ〜、待ち遠しいよ。


で、作業が終わって、注意事項など聞きながら
温かくてほんのり甘い「甘酒」をご馳走になった。


疲れた身体が「ほっ」として、生き返った。


矢の目糀屋さんのお味噌は、とってもおいしいの。
香りが高く、きりっとしたしっかりしたお味。

気に入って、知り合ってからずっと買ってます。

美味しいから「買って」いるだけでなく
矢の目さんご夫婦が、本当にいい方で・・


お二人ともいつもにこやかで、
誠実にお仕事されてるって、すごく感じられるから
大好きなんだよね。


手作り糀スイーツも、甘酒や、季節のジュースも
美味しいですよ!!
河北に行ったら、是非お立ち寄りください。