矢ノ目麹屋さんの「豆しごと」

今年も、参加しました!

矢ノ目麹やさんの「味噌作り」のワークショップに。

 

昨年と同じ、A子さんと一緒に。

今年は、初めから8キロ作ることに!

 

申し込んでから、はっと「五十肩だった・・」と思ったけど、

行ってみたら、なんとか大丈夫でした。

 

「矢ノ目麹屋」さんの味噌作りは、

手のかかる下準備をぜ〜〜んぶしてくださっていて

ひとりひとり自分の分を作ります!

なんか、いいとこ取りですごい満足感。

f:id:nagamimiya:20171218230629j:plain

こんな風に、セットされています。

配合は、普段お店で売ってるお味噌と同じだそうですよ

 

でも、作って家で育てていると・・味がみんな違うんだよね・・

発酵食品て、本当に不思議。

f:id:nagamimiya:20171218230840j:plain

店内は、おいしいものと、かわいい手作りのものがいっぱいで

作りながらも気が散る〜〜。

 

 

f:id:nagamimiya:20171218230852j:plain

f:id:nagamimiya:20171218230902j:plain

楽しく作って、おいしいものができるなんて(半年後にね)

何て素敵なワークショップなんでしょ〜〜!!

ありがとうございました。

 

お味噌のこと、いろいろ教えてもらえます!

説明もとっても丁寧なの

f:id:nagamimiya:20171218230908j:plain

矢ノ目麹屋さんのご夫婦はとっても気持ちのいい方です。

お会いするだけで、元気が出るよ。

 

おいしいもの、いいものを届けたい!って気持ちが

伝わってきます。いつも、ありがとうございます。

最後は、おいしい「甘酒」をいただきました。

 

家に帰って早速、樽詰め。

半年後が楽しみです!!