お味噌、できたかな

先日、矢の目糀屋さんからメッセージが・・

 

「12月に仕込んだ、味噌がそろそろ食べられるかもしれません

一度、見てみてください」と!

 

そうそう、12月に矢の目糀屋さんの「味噌作り」に

参加したんでした!

2度目の参加でしたが、すっかり忘れてました。

 

 ↓この時!結局8キロ作ったんだっけ?

あれ、5キロだっけ?(情けない、忘れてるし・・)

f:id:nagamimiya:20180725212954j:plain

糀屋さん、なんて親切なんでしょ!ありがとうございます。

 

たるを開けてみて

「1、糀の粒が柔らかくなっていること

 2、水分が上がっていること」が食べらられる条件ですって。

 

さて、どうなったか・・

新聞紙をとって、ふたを開けたら・・

 

f:id:nagamimiya:20180725211703j:plain

 

おお〜、水分がたっぷり上がっていました。

いい香り〜

 

・・・でそうするんでしたっけ??ってことで(すいません)

糀屋さんにメッセージを送ったら

しっかり教えていただきました!

 

ビニールから味噌を出して、水分としっかりまぜました

できました!うれし〜〜。

ありがとうございました!

f:id:nagamimiya:20180725211713j:plain

家に「味噌」がある暮らしって、なんか「安心」ですよね

 

米と、塩と、味噌があったら、しばらくは生きていけるよね

 

まだ、前回のが残っているので、これにまた

ラップして、重しを乗せて、冷暗所へ。

 

あ、その前にちょっぴり味見!

味噌焼おにぎり、作りました〜。美味しかった〜〜。