矢ノ目糀屋さん

ちょっと前の話しなんですが・・・

2年前くらいから、村山の「矢ノ目糀屋」さん五八味噌を使っています。

手作り市で出店されていた、最初は「甘酒」を買ったら
美味しくて・・
で、糀屋さんの「お味噌」も一緒に買ってみたら!!

おいしい〜〜。きりっとした美味しさ。
長い間、素朴に出来ていて美味しくって近くで買える味噌を探していたので、

やっと見つけた!!って感じでした。

その、矢ノ目糀屋さんが、念願のカフェを開いたんですよ〜〜。

これは、味噌を買いに行きながら
カフェにもよらなくては!!

わ〜〜!素敵です!!

「糀」「カフェ」「蔵」って、似合い過ぎです。

店内もしっとりいい雰囲気でした。

お味噌を買って、糀屋さんのご夫婦とお話をして

手づくりいちごサワーを注文して・・

さわやかで元気のでるドリンクでした。


私が買って帰ったのは・・


「育てる味噌」です!
糀屋さんが仕込んでくれた「味噌」を
家で、樽にいれ重しをかけ6が月くらい熟成を待ちます。


ホントは、仕込みもやってみたいのですが
なかなか時間がなくて。最近はこの「育てる味噌」の
お世話になっています。


でも、これでも「作った」感も楽しめるし
いつでも家に「味噌」がある生活!安心!!を楽しめますよ。
おすすめ。

今日買ったのは、来年の1月くらいから食べられるそうです。

昨年の11月にかった「育てる味噌」を
先月から食べ出しました。美味しいです!

是非、お試しを!

矢ノ目糀屋さんのHPをご覧くださいね

矢ノ目糀屋さんの、働き者の仲良しご夫婦に
会いに行くだけで、元気になれますよ〜〜。

カフェのランチは、木・金・土だったと思います。
ご確認を!!おすすめです。