ダンボールの本棚

11日の「ものがたりライブ」の次の日、
私は行かれなかったけど、横田さんと杉山さんは
今回特別に作られた「ダンボールの本箱」を持って(そして組み立てて)
被災地に行ったそうです。

横田やさんでみたのが、その本棚

素材は、ダンボールです。
組み立て式で、軽いのにかなり丈夫に出来ています。
そして、さすが本屋さんの横田さんがあれこれと採寸して注文して
作られただけあって、児童書、絵本とサイズが違う物もちゃんとしまいやすくなっていましたよ。

避難所など、これからまだまだ変わったり、引っ越したりするのには
ぴったりな本棚です。

もちろん、普通のお家で使うのもGood!

それを、お二人とも汗だくで組み立てて、東松島石巻と回ってきたそうです。
すごいな〜〜、お疲れさまです。
その様子は、杉山さんのHPの日記に載っていますよー。

さて、11日に夕方うちに帰ると
じゃ〜ん、えみちゃんからいい物が送られてました。

何セットかというと、ほら、この前の「たからものばこ」の工作セット!

やっほ〜〜い。
作りたかったのよー。うれしい〜〜。ありがとう〜〜。

で、今日やっと作ってみた。

う〜ん、いまいち?
もう少し、工夫の余地有りってかんじです。
でも、楽しいし、どう作っても結構きれいにできる優れもの工作でした。

お試しあれ。