2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で一番投げやりな楽器

一昨日は、次男の誕生日。 お盆に帰省できないからと、昨日帰ってきた。 誕生日に、ケーキはいりますか?と聞いたら 「いる〜〜」とのお返事。 「いつものチーズケーキでいいですか?」 「もちろん!」と。 そう言われれば、かなり嬉しいけど、 暑い、暑いの…

ポーランドから取り寄せてみた!

5月の末に、静岡県の「島田市山村郡市センター」で行われた 「静岡自然を学ぶ会・創立30周年のつどい」に参加した その時、すご〜く久しぶりに 折り紙の「青柳 祥子さん」のお会いした! ぴょんぴょんフォーラムの10回記念のとき(9年前か・・) 「お…

やっと、行けましたー!

5月末から、私の心の師匠(勝手にそう思ってます)、杉山 亮さん、 続いて草谷桂子さん そして、常世田 良先生から 映画「ニューヨク公共図書館」を 絶対見た方がいいよー!! とオススメされていました。同時期に3人の師匠から、おすすめされるとは、 素晴ら…

最近のボードゲーム事情

6月は、恒例「おもちゃばこフォーラムin京都」に 参加してきました! ・・その事を、まだ日記に書いていません(泣) が、その時に教えて貰ったゲームをご紹介します! おもちゃばこフォーラムの会場に着いて、すぐに 会場にいっぱい並ぶ「お店」を、端から…

あんずのシロップ漬け

7月の初めに収穫した梅 シロップにした以外は、梅干しにする予定なんだけど いつまでも「黄色」くならず、ちょっと心配だな〜と 思っていたところに! 初めて「あんず」が届いたい! こちらは「完熟」状態。 保存食の本を探して 全部「シロップ漬け」にする…

天童市美術館へ

「tupera tupera 絵本の世界」展に行ってきました! 天童市美術館で 7月28日(日)まで開催してます 楽しい絵本をたくさんだしている「tupera tupera」さんは 亀山達矢さんと中川敦子さんによるユニット 何げなく絵本を見てたけど 原画を見てびっくり! …

七夕

今年も、七夕飾りしましたよ〜 だんだん、直前になって飾るようになってるな・・ 以前は1週間前から飾っていたのにね〜。 さて、今年もらくちん、パン屋のえみちゃん作の 飾りを、使って豪華に飾ってみました〜。 短冊には願い事を・・たくさん!つけようっ…

読み聞かせ 6年生へ

5日は、小学校へ朝の読み聞かせへ。 今回は6年生! 6年生は、週一の読み聞かせは、1学期だけなので もしかしたら、最後??(がーん) 2学期、3学期は「大石田の昔語り」の方々が 来るそうですが・・ なので、ちょっとテンションあげて、いってきました…

梅を収穫

おじいちゃんが、「半夏過ぎたら梅をもげ」と 言っていたので、今年は・・と調べたら 7月2日(火) 火曜は定休日なので、「ちょうどいい!」と 夫にお願いしたのが日曜日。 そうしたらね、1日(月)の夕方6時過ぎに 「ピンポーン、ピンポーン」とチャイ…

読み聞かせ 3年生へ

6月28日は、小学校へ朝の読みきかせへ。 今日は、3年生でした〜。 3年生の担任の先生は、4月から新しくいらした先生で 初めてお会いしました。 元気な3年生、久々に会ったら・・ 「これやって!、これ」と 「ブラックさんとブラウンさん」の催促が! …