梅を収穫

おじいちゃんが、「半夏過ぎたら梅をもげ」と

言っていたので、今年は・・と調べたら

7月2日(火)

火曜は定休日なので、「ちょうどいい!」と

夫にお願いしたのが日曜日。

 

そうしたらね、1日(月)の夕方6時過ぎに

「ピンポーン、ピンポーン」とチャイムがなり・・

出てみたら、町内の奥様が。

「明日の朝、アメシロの殺虫剤を散布します」と

お知らせに来てくれた・・

 

え?明日の朝6時???

うちの桜にアメシロがついて、2週間前にお願いしたんだけど

そっか、明日か・・(汗)

 

で、今まさに会議に出かけようとしていた夫の背中から

「まって〜!高いところだけ、梅とって〜〜」と

叫んで(半身、車に乗っていた!)

 

大急ぎで、3本の梅の木から、梅をもぎました(ふぃ〜〜)

 

梅の木のすぐ横に、桜の木があるからね・・

せっかく生った梅に、殺虫剤がついたら台無し・・

 

30分〜40分かけて、とった梅はなんと

今年は10キロ!

ああ、良かった  突然の出来事で、疲れたけどね・・

 

 

梅酒は、前に作ったものが残っているので

今年は、6キロを梅シロップに4キロを梅干しにしようと思う。

 

小さひと瓶だけ、梅酒にしてみました。

どんな味かになるか楽しみ。

 

残りの梅は、少し黄色くなるまで、部屋に置いておきます。

・・こんな方法で大丈夫かしら・・とちょっと心配。

 

美味しい梅シロップが出来たら、炭酸で割って毎日飲みたい!