2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白崎茶会 中級クラスその2

6月14日に、 白崎茶会に行ってきました。 月1回、日帰りで! 自分にね、喝を入れに通っております。 ま、すごい道楽とか言われちゃうんですが。 今回は、パエリアでした!! 習いたかったのよー。パエリア!! 美味しで、豪華に見えるし(笑) 裕子さんいわ…

読み聞かせの記録その2

6月8日はいつもの小学校へ。 その日は、元気な1年生。 挨拶し終わると 「あれやって」「あれやってー」と。 あれとは?? そう、前回一二年合同の時にした、「ブラックさんと、ブラウンさん」 ほんとに、好きなんだねー リクエストに応えて、1回やりました…

読み聞きせの記録

6月7日に、年に1度いく町内の小学校へ行ってきました。 今年は、3年生。 この学年は4人なの。 だかり家で読んでる雰囲気。 さて、1冊目は うまれたよザリガニ 写真絵本です。 とっても、迫力のある写真。 ざりがにって、そうやって生まれて、育っていくだー…

愛子さん番外編 忘れ物です

柴田愛子さんの講演会が終了して、 一緒に会を盛り上げてくれて、サポートしてくれたスタッフの みんなとか顔をあわせると「よかったよね〜」 「もっと早く聴きたかったよ〜」「でも、今聴けただけでもよかったよね」などと なんども反芻(笑)しています。 …

柴田愛子さん講演会報告 その2

さて、柴田愛子さんの午後の部は・・・ 参加者38名(当日都合が悪くなって欠席の方結構いて、残念だったね) くるっと円になって、質問形式で進めました。 午前中お話を聞いて「困ったことが解決した」っていう方もいれば 「もっと、聞きたい」「知りたい…

柴田愛子さん講演会 報告その1

2018年6月10日の 柴田愛子さんの講演会は、無事終了しました。 今回は、山形で3回目です。 大石田町での開催で、ちょっとね、ほら遠いし小さな町だし・・ どれくらいの方が参加してくれるか、心配だったのですが・・・ なんと!! 午前の部に121…