2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白崎茶会の米粉のマフィン2

次の日、朝からマフィンを食べましたよ! 二つに割って・・もうね、ほ〜〜んとに フワッフワ!! 美味しい!これで、たまごも、バターも小麦粉さえも使ってない!なんて信じられない美味しさです! さすが、白崎先生のレシピです!しかも、食べた後が「重く…

おつきゆきえさん残席情報5

いよいよ、まじかに迫ってくました おつきゆきえさんの会。午前、午後とも大幅に席を増やしましたがありがたいことに、すべて満席となりました! 本当に早々に申し込んでくださった皆様 ありがとうございます。チケットに書きましたが、当日お弁当のご注文を…

白崎米粉マフィン作ったよ〜

月曜日に放送された、 白崎先生の米粉のマフィン!作りましたよ〜〜。娘のため?いやいや、自分が食べたいから(笑) 夜中にお菓子を作るの久しぶりだわ。 羽がもう少し広がる予定でしたが・・・ なんでかな?でも、思ったより上手にできました! 夜中なので…

白崎茶会の米粉のお菓子

今日ですよ! 5月23日 夜9:00〜NHKの「今日の料理」は白崎裕子さんの 「アレルギーでも楽しめる 米粉のカップケーキ」ですよ〜!米粉のケーキに関しては、 実はそんなに興味なかったんですが・・理由は、作るのが難しい・・ そして、小麦粉でも全然オッ…

杉山亮さんのものがたりライブ

お知らせです〜〜!杉山さんのものがたりライブ!!毎回、大好評ですが・・ 今回は、なんと親子で楽しめちゃう(大人だけでも楽しいけど) ロングラン!8日間ですよ〜〜。 すごい〜。日時は、7月31日、8月1日・9・10・11・12・13・14日ひゃ…

読み語りまたまた1年生へ

先週のことですが・・またまた、1年生に行ってきました〜。かわいい、かわいい1年生!1冊目は「おおかみだあ!」(←あが小さくできない!)セドリック・ラマディヱ ぶん ヴァンサン・ブルジョ えたにかわ しゅんたろう やくこれは、前にも紹介しましたが…

柴田愛子さん講演会 情報

おつきゆきえさんの次の週。6月12日(日)遊学館にて。「柴田愛子さん講演会」を開催します〜!!残席情報です。1ヶ月前になり、毎日お電話、メールでのお申し込み! ありがとうごじざいます!うれしい限りです。午前の部 講演会「こどもって、おもしろ…

おつきゆきえさん情報4

遅くなりましたが・・ゆきえさんの「朗読の会」前回更新してから、すぐ満席になりました! ありがとうございます。そして好評につき各会5席づつふやします!ので、申し込み忘れの方、思案中の方! お早めにお申し込みくださいね。現在午前「大人のための絵…

おつきゆきえさん残席情報3

いよいよ1ヶ月ごとなったおつきゆきえさんの朗読会 in ひなた蔵おかげさまで大好評です!!6月5日(日)午前の部 大人のための絵本の会定員40名 申し込み38名 残席2午後の部 宮沢賢治朗読会定員40名 申し込み39名 残席1余韻を楽しむお茶会 申し…

読み聞かせ 2年生

連休明け、本日は2年生へ!4月の最後は、1、2年合同で読み語りしました。 (書き忘れていますが)で、今日は早々にお迎えの二人がきてくれて 2年生、とっても楽しみに待っててくれました!!1冊目は・・これは、初めて読む本! 「もっかい!」エミリー…

ゴールデンウィーク

29日から始まった、GW。家業はカレンダー以上に働いているので 毎年、大型連休とテレビが騒いでも全然関係ない。 今年は、29日から次男が大学の友達二人を連れて帰省。 すぐ帰っちゃって、2日の夜から娘がきて 次の日に長男が来て、4日に娘が帰って、 …