子どもミュージアム報告4

そして、最後の報告は・・
「大きなシャボン玉」だよ〜!!

さてさて、取りだしたりますは・・・
こんな道具

これは、いったい??

みんな興味津々

そして!!
巨大シャボン玉が!!できた〜〜!

みんな、大興奮!(笑)

しかし、なぜ子どもはシャボン玉にすぐさわりたがるんでしょうか?(笑)

大きなシャボン玉が出来た瞬間に、さわって、こわれちゃう

町田さんが「まだ、さわるな〜〜〜!出来てからさわれ〜〜!」(笑)


みんな、それぞれシャボン玉をつくる道具をかりて
思い思いに「ふ〜〜〜」って。


シャボン玉って何歳になっても、楽しいよね。

晴れていてよかったな〜〜。

そうそう、大きなシャボン玉を作るには、特別なシャボン玉液を作ります。
(町田さんが、当日朝4時半起きで作っていました)

参加してくれた保母さんやお母さんが
特別な配合を町田さんから教えてもらっていましたよ。

是非、保育園や子ども会で作ってみてくださいね。


本当にあっという間の1日でした。

今回の特徴は、参加人数は昨年よりずっと少なかったのですが(なぜかしら?)

開場すぐから来て、最後まで遊んで行ってくださった方が多く、
家族連れ、また小さなお子さんを連れてご夫婦で来てくださったかた・・が
多かったような。

来てくれた人は、「遊び」慣れてきて、とっても上手に遊んでくれてました!

ありがとうございました。

来年もやりますよ〜〜!来年は9月14日(日)です。(もう決定)
お友達を誘ってきてくださいね。




いつも人気の買い物っごっごの写真、載せ忘れ・・


リアルな買い物ごっこの商品!
小学3年の男の子達・・買い物ごっこに行くのはちょっと恥ずかしいみたい
でね、ちょっと離れたとこから見てるんだけど・・

わたしに、こっそり「ねえ、ねえ、あれ本物??」だって。
(可愛すぎる)

「自分で行って、さわってみておいで!」って言ったら
「え〜〜」って。

結局、さわってみたのかな?(笑)

来年もみんな、あそびに来てね〜〜!