子どもミュージアム報告3

「北国のホール」では
今回の企画!「ゲーム大会」が2回行なわれました。

「ハリガリ」というゲームをしました。

ゲームの詳しい内容は省きますが・・

簡単に言うと、計算系のスピード系のゲームです。

今回は、6チームをつくってまず「予選」

それぞれのチームの1位が集まって、2位が集まって..
3位・・6位チームを組んで
「決勝戦」をしました。


まずは、説明を聞いて・・
チーム分け。

1チームごとに、リーダーが付いて、詳しいやり方を
教えてくれます。
初めてだって大丈夫!こういう時、
「どうしよっかな〜」なんて迷ってないで
「やってみよ!」って入れると、経験が広がるんだけど・・
大人でも、そこで見てるのに、「あ、やった事ないからいいです・・」って
入らない人も結構いるんだよね・・ちょっと、もったいないような


みんな、盛り上がりましたよ。

そうそう、「決勝戦」は、同じようなレベルで戦えてよかったみたい。

1位チームで勝った人が「優勝」「準優勝」と賞状と賞品をもらって

各チームの1位のひとも、「1位」っていう賞状と商品をもらえたのでした!

よかった、よかった!

その後、「このゲームはどこで買えるんですか?」と何人もの方に
聞かれました。

私は、絵本とおもちゃの店「百町森」から買っています。
探してみてね!長くあそべるゲームです。

それから、ここで町田さんのまりつき講座、コマ講座もありました!
(なんてお得な企画なんでしょ!自画自賛