コマ回し!伝授

さて、午前中は大石田の児童館で
子どもミュージアムの町田さん
子どもたちに「コマ回し」を教えてくれました。


子ども達は30人ちょっと。
今、回せる子、回せない子は半々でスタート。


自己紹介からはじまり、子どもたちは
「滋賀」からきてくれて、この「おっちゃん」(笑)に
もう興味津々。
ひとなつっこい子が多いのか、最初から「おっちゃん」に
大好き!光線がびしばしと。

さて、さて、町田さんはどんな風にコマ回しをおしえてくれるのかな〜と
私もすごく楽しみにしていました!

子どもは1年生から6年生までいたんだけど

とにかく、丁寧でわかりやすい!

そして、簡単!!です。

す、すばらしい。

回せない子は、回せる様に
回せる子は、「技」を覚えて上達を目指して!

みんな思い思いに練習です。

あっという間に、みんな回せる様になったんですよ!すごい!

回せる様になると、楽しいよね!
「出来なかった事が、出来る様になる」
ってすごいよね!楽しいよね!

自分で回したコマをいとおしそうに眺める子!
がいとおしいよ〜〜。

最後に全員が「にょろにょろ」って技を覚えて大満足。

そして、はじめ「回せなかった子チーム」と
「回せた子チーム」に分かれて、長回し大会〜〜!

一番長く回せた子には、「豪華賞品」が!(←豪華賞品は町田さんの口癖(笑))

みんな必死ですよ〜。

で、ずっと回せていた子が本番では、回せなかったり、
いろいろありました。

そして、回せなかった2年の女の子が、なんと総合優勝!ぱちぱちぱち!!
みんなびっくりの展開でした。

1時間半のコマ回しをおえて、
最後に、「大きなシャボン玉」と「世界一小さなシャボン玉」と
みんでシャボン玉遊びをして、終了!!

鼻でもできるよ〜〜!だって。

町田さん!ありがとうございました。

さて、この町田さんには
9月14日(日)大石田小学校での
「子どもミュージアム」で会う事ができます!

コマもまりつきも、教えてもらえます!
大きなシャンボン玉も予定しております!!

是非、ご家族で来てください。お持ちしています。