町内の他の小学校へ読み聞かせへ

1年に1回、いつもの違う小学校へ読み聞かせに行っています。

 

本日は大雪!!

車で8分くらいの場所ですが、今日は雪道で大変!

 

で、4年生に行ってきました。

1冊目は・・

仕掛け絵本「しろい ふゆ」

ロバート・サブダ  やく・ながせ ひな

 

この本は、小さめで、大人の手のひらくらい。

でも、仕掛けが素晴らしい!

品があって、意外性もあって・・

子ども達、わ〜〜、わ〜〜って驚いてくれました。

f:id:nagamimiya:20171212204517j:plain

最後のページはこんなに素敵!

訳も素敵ですよ〜。

仕掛け絵本で、1800円プラス税は、お買い得だと思う〜。

クリスマスプレゼントにもオススメですよ。

 

f:id:nagamimiya:20171212204718j:plain

 

次は「面白いのがいい〜〜」とのリクエストでしたので

大人気の「ヨシタケ シンスケ」さんの

「ふまんがあります」

f:id:nagamimiya:20171212204724j:plain

これ読むと、面白いのは

子ども達が、ほとんどみんな「不満ある〜〜!」って言うんだよね。

まあ、あるでしょう、あると思うよ(笑)

4年生くらいだと、どんな反応かな??と思ったけど

まだまだ、低学年と同じ感じでした。(笑)

なんか「え〜?』とかいいつつ、「うそだよ〜〜」っていうこと自体

半分信じてる証拠。

楽しめました。読んでる私も。

 

 

最後は、写真絵本

「おかしなゆき ふしぎなこおり」

f:id:nagamimiya:20171212204731j:plain

 

とっても、綺麗な写真絵本です。

いろいろな形になった「ゆき」と「こおり」

 

この町の子どもは、ゆきは見慣れていますが

それでも、「そんなのあるんだ〜」とか

「見たことないよー」とか。

でも、あるある!もいっぱいあって、身近に感じられた様子。

 

本当は、もう1冊持って行ったけど時間がなくなってしまいました〜。

 

1年に1度って、いいのかな?って思っていたけど

楽しんでもらえてよかったです。

 

また来年!