2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読み語り 1年生へ

先週は、1年生に行きました! 毎年、1年生の最期には決めている絵本があります!その中から一冊目「王さまと9人のきょうだい」君島 久子訳 / 赤羽 末吉絵 1、2年生には、本当にツボにはまるお話だな〜と 強く思います。 ずっと読み続けています。 9人…

ウォルドルフ人形の「抱き人形」

先日の講習の時、一緒に作りました。水色のボディなので、男の子かな。帽子は、紫の子のを借りてます〜。 体の大きさは30センチ。ヴェロアがとっても手触りがいいですよ。 ぎゅっと抱きしめつと、ほんわか暖かい!小さなお子さんに、ぜひ。

抱き人形講座!

初めて「抱き人形講座」を開催しました!来てくれたのは、 「子どもミュージアム」で3年前に 「ウォルドルフ人形」をみて「作りたい」って言ったくださっていた方と山形市の保母さんと栄養士さんの お若い二人の計3名。10時から開始。人形のボディーはお…

読み語り6年生へ

本日は、久々の6年生へ。今回は、1年間最初で最期の6年生への 読み語りとなってしまいました。1冊目は・・「シオナガスクジラより 大きいものっているの?」 これは、「うちゅう」のことが書いてある絵本です!とてつもなく大きなも・・人間の目では 全…

「抱き人形」を作ろう!

2月19日(日)に ウォエウドルフ人形の「抱き人形」(30センチ)を 作るワークショップを行います!残席は、2席です。申し込みは、2月8日のブログを見てね。一緒に作りませんか? 初心者でもできますよー。

ウォルドルフ人形講習のお知らせ

急なお知らせですが・・ 小さなお子さんにぴったな抱き人形を 一緒に作りませんか? サイズは、30センチ。 洋服は脱ぎ着はできません(洗うことができます) からだの部分は、柔らかいヴェロアです。 抱き心地がいいですよ。日時:2017年2月19日(日) …