山寺へ

ゴールデンウイーク中は、山寺は大にぎわい!だったようです。

なぜなら・・
今、50年に一度の「御開帳」中なのです。

立石寺根本中堂 ご本尊 「薬師如来さまの

G・W中、次男と娘が帰ってきていたので、行こうか?ってことになったのですが・・

そこは、今の子!すかさず、ツイッターで情報収集。

次男「今、行ってる子がすごく混んでるって!車で4時間待ち」


私「へ〜〜、すごいね〜〜」


娘「あ、Nちゃんたちも向かってる、でも電車で正解だって」


って、既に私たちは車で移動中。

次男「かーさん、そんなに行きたいの?」


わたし「う〜ん、行きたいかな。だって50年に一度だよ?次は、無理じゃん

次男「そっか、平日いったら?俺は50年後に行くわ

って、薄情で気の長い話だ。


で、平日行ってきました!

さすがに、平日。すいすい行けました。正解。

そして、ご本尊薬師如来さまを拝観しました!


は〜〜、すごい眼力?っていうのかな〜〜
オーラがでていました。

混んでいたら、じっくり拝む事も出来なかったでしょうが
今日は、ゆっくり拝む事ができました。

ひたすら、家族の健康と安全を祈りました。

来てよかった!!

さて、その後・・

上の「五大堂」までのぼる?どうする?と
旦那と、ちょっと迷った(情けない)

しかも、小雨が!

「どうする?」

「ねー、この前のぼったのいつだっけ?」

「あ、長男が歩けなかった頃で、抱いて登ったから21年前??」

「ひえ〜〜、そんなに前?」

とか話して、名物たまこんを食べてたら、雨がやんで日差しが!

で、登りましたよ。がんばって。


久々の階段のぼり、すぐに「ちょっと、足いたい」ってなんて
情けないんだ!わたし!
がんばれ!


のぼってるひとたちの平均年齢(想像だけど)すごく高い!(きっと)
多分65歳くらい?(ほんと、ほんと)

へーへーいってるのは、40歳前後の人が多かったかな。


やっぱ、基本的に身体の鍛え方が違うんだね、きっと。まずいな〜〜


でも、ちゃんと上までいってまたまた拝んで
五大堂ですばらしい景色を見てきました。

おお、山形観光って感じ。いいわ〜〜

でも、もう少し新緑の頃のがいいかもね。

あ!ちなみに御開帳は5月31日(金)までですよ!

50年後は、ちょっと自信ない〜〜って方は、是非!

帰りは、すいすい行きよりずっと早く降りてきましたよ。

来てよかったな〜〜。

でもね、やっぱり足がちょっとだるい(情けない事に)
で、帰り道にある東根の、小松の湯に
立ち寄って、温まって帰ってきました。
ここのお湯、熱めです!いいですよー。

300