人形つくりの準備中

朝から、福祉会館に重いミシンを持って、集合!

抱き人形100体分の準備を始めました!

まずは、身体になる布を裁断します。
いろいろな色があった方が楽しいから、どれにしようか迷いますが

Iさんが、着物の反物よろしくさっと布を広げ、手際よく印をつけて
裁断です。

そうそう、布を切るときに必ず思い出す言葉・・
私が小さい頃から母に言われていた言葉ですが
「布を切る時は、七たび比べて一度断て」
間違って切ってしまったらおしまいだからね〜〜。
うちの母、ごくたまにいい事いいます。

で、裁断チームの後は、縫うところを印をつけて
さあ、ミシンチームがフル回転。

なんだか、中国の縫製工場で働いてる気分。
な〜んてはじめはおしゃべりしてたけど、いやあ〜、おなじ物を
縫っても縫っても終わらないと、だんだん無口になるわ。


お昼を挟んで

作業が続く。(Aさん差し入れの「桜のお茶」がすごく薫りがよくって美味しかったです)

1時間程作業してたらお腹いっぱいのせいか眠くなって
みんなで「アートヨガ」をする。

で、元気を出して縫ったりきったり。


今日の予定は無事終了しました〜〜。
みなさん、お疲れさまでした。

明日も準備はつづきます。

ってことで、「抱き人形」是非一緒につくりませんか?
ご連絡おまちしています〜〜。
100体、出来たら全部並べたいね!って、話しています。