やっと春が来た

ちょっと忙しくて・・・

庭にもろくに出ないでいたけど・・・

 

数日前に庭の雪が急にとけ出して

 

見つけました〜!

ふきのとう!!

わ〜、やっと春が来た!!

 

最初の日に、両手いっぱい採れた。

 

実母は、山育ちで山菜が大好き。

最近、急に足腰が痛くて歩く距離が短くなったとか

日中も昼寝が長くなったとか・・妹が心配してたので

電話で「ふきのとう、食べる?」と聞いたら

「食べたい、食べたい」と大喜び。

 

頂き物の「うるい」と妹に料理の本を一緒に

送った。

 

とっても、喜んでくれて「天ぷら」と「ふきのとうみそ」を

作ったようです。台所にも立ちたがらなくなっていたので

よかった〜と連絡もきて、これからの山菜シーズンが楽しみになったようです。

なんか、生き生きしてしていたようで、

自然の力はすごいね〜。「山形まで、山菜採りに行きたい」って。

 

さて、、今まで山菜を喜んで食べる・・ってほどではなかった娘が

「ふきのとう、全部送っちゃった?」と聞くので

「食べたかった?」と聞いたら

「うん、天ぷらにして食べたかった」ですって。

「大丈夫、まだ数日したら出てくるよ」と言うと

「私も、ババちゃんと一緒に山菜採りに行きたいな〜」だって。

 

今日は、また両手いっぱい庭でふきのとうが採れたので

天ぷらにしました!

米粉の衣で、塩をパラパラ振って・・美味しかった〜。

東を向いて、笑ったよ。75日長生きできるようにね。