読み聞かせ 4年生へ

今日は、いつもと違う小学校さんへ

こちらは、年1回声をかけてもらっている

クラスの人数は少なめでも

子どもたちが元気で、いい感じ

 

今回は、4年生へ

 

教室に行く階段を上がると・・

そこには図書室があるんだけど、その廊下には

たくさんのおすすめ本と司書さんの

手書きのコメントがたくさん貼っていあって

とっても賑やかで、楽しげで、つい図書室に入りたくなる感じ!

いいね〜〜

 

で、教室では

なんと久々に子ども達は床座りで待っていてくれました!

コロナになってから、ずっと〜と教室で机と椅子で

授業の時の様に・・

それだと、なんか伝わりにくかったので

嬉しい!!

 

1冊目は、

「わたし」

谷川 俊太郎 ぶん 長 新太 え

 

「わたし」誰かから見たらなんて呼ばれているんだろう?

「おとこの子から見ると、おんなの子」

「あかちゃんから見ると おねえちゃん」・・

いろんな人が(人だけではない)出てくるの

 

この本は、いつ読んでもとっても反応がいい

みんな、3ページ目くらいから

それぞれ答えを考えてくれて、口に出してくれる

そして、所々笑ってくれる!

誰かが声を出して笑うと、つられて笑う・・

いいね〜、嬉しい!

終わったら男の子が「おもしろいっけ〜〜」って言ってくくれました

 

2冊目は

「やまやまのへっぴりじさま」

小林輝子 再話 梶山俊夫 画

 

じさまが山へ木を切るに行くと、

「おらいの山の木を切るのは だれだっー」とさけぶものあったと。

 

とっさに、じさまは

「やまやまの へっぴりじいだ〜」とこたえたと・・

 

この声の主は、山の神さまで

じさまは、山の神さまの前で

「ちゅうちゅう、にしきさらさら、ごようのまつばら

とっぴん ぱらりのーーーーーっぷ」とへをたれたんだと・・

 

さてさて、子ども達は・・

繰り返しの言葉の面白さに、ニコニコ

先生が声を出して笑ってくれて、ますます盛り上がり・・

 

隣のばさまが出てきたら、

「あ!昔話の悪者だ!」ですって

昔話らしい展開なので

予想しながらきいて、「そうそう」って感じで

安心して物語を楽しんでくれました

 

3冊目は

 

「たんげくん」

片山 健 

 

大好きな1冊

 

この本を読むと、幸せな気持ちになる

女の子がやさしい・・だけじゃなくって

お母さんも、お父さんもお姉ちゃんも・・

みんな、やさしい・・

タンゲくんも、幸せ・・

 

絵もいいよね・・

 

とって、よく聞いてくれて

絵もじっと見て、小さな部分まで発見してくれていましたよ

 

ということで、本日は終了

 

おしまい

と言ったら

「ああ〜〜面白かった!」って声を出してくれた子がいて

わたしも、「聞いてくれてありがとう!」

 

今回は、コロナになってから久しぶりに

今までの様な、一体感があって、楽しかったです

早く、コロナ・・終息してほしい・・

 

さて、今回

「あれ?前回きた時の記録がない!」って探してたんだけど

なんと、前回は

令和1年!

3年前だったんです!

家に帰って、違うノートにちゃんと書いてありました。

あれ?もう3年たってしまたの?ってすごく驚いた!