羊毛を染める

9月6日、やっとやっと〜〜

午後まとまった時間が取れる〜〜!!

家に、誰もいない日なんて、どれくらいぶり??

(マミさんと介護ヘルパーさんはいますけどね)

 

ってことで、1年半前にでた「課題」にとりかかりました

 

それは、毛糸を染めること

 

「春夏色の染色」

黄色は植物染料キハダを使って

青色は化学染料を使って・・

2色で12色に染め分けました!

まずは、青色を使って・・

こんな感じで染めましたよ〜

そして

キハダを煮て、染色液を作って・・

こんな感じになりました〜〜〜〜!!!

やっと、やっとできました!

台所で、チマチマと笑

あ〜、染め物ができるお庭が欲しいな〜

よく見えないですよね

実は、黄色が濃くなってしまって・・

もう少し薄いほうが、よかったな〜今度することがあったら

薄めにします。

 

それを、本日

娘に手伝ってもらって、

毛糸玉にしました〜、可愛い〜〜!!

大大満足!(自己満足)

しかし〜〜!!この毛糸を使って・・

って、ここからスタートなのでした。

しかも、去年の課題という・・

 

毛糸が絡まって、困って「娘〜〜手伝って〜」って

呼んだら、快く手伝ってくれた!

しかも、毛糸巻き機が家にあることを知らなかった様で

「これ、すごいね〜」って。

 

「楽しい、楽しい

ああ〜、いい午後を過ごせたわ。

母と二人で糸巻きなんて」だって

それは、よかったです笑

 

「毛糸、可愛いね」って言ってくれた

うれし〜い