GWの記録②

竹の子に気を取られていたら、何だか庭に

急に「フキ」がワンサカ自生していた!笑

 

結構おいしそうなんですよ、みずみずしくて。

 

で、実家の母は、フキが大好きなので庭で収穫して

宅急便で送りました

 

f:id:nagamimiya:20210510123137j:plain

 

喜んでくれたので、良かった、近所にも配るんだって。

 

またわらびの様子を見に畑に行って

今度は「よもぎ」を採ってきたよ

f:id:nagamimiya:20210510123403j:plain

突然、「草団子」が食べたくなったので

f:id:nagamimiya:20210510123445j:plain

 

ペーストまではスタンだけど・・

団子粉がなくて、とりあえず冷凍した。

ばばばあちゃんよもぎだんご」を探したけど、何故か見当たらず、

図書館に行ったけど、連休だった・・ガーン。

二日後借りてきたよ〜

 

f:id:nagamimiya:20210510123903j:plain

若い図書館のお姉さんが

「え?ばばばあちゃのこの本見て、本当に作れるんですか〜?」と

驚いてた笑

詳しくは書いてないけど、作れるんだよ〜このシリーズは。

「かがくのとも」の傑作選です。

 

でもね、5日の「柏餅」を食べたら

急に「草団子」熱が覚めてしまって・・

まだ、作ってないの〜〜。