今度はパズル!!

日曜日に、またまたzoomで!!

今度はね、「オンラインパズル講座」

 

パズル、大好きなんですよ〜。と言っても

全然得意じゃないんだけどね。

家族揃ってパズル好き。

 

講師は、伝説の実演販売員「平野 良明」さん!!

もうね、大好きなおじさんで、前の秋葉原駅前で露店で「パズル」などを

販売していんだよね。

 

平野さんが、スイスイと目の前で難しいパズルを解くのを見ていると

欲しくなって、買っちゃうんだよね〜

で、家に帰ると全然解けない〜〜!ってパターン。(笑)

もう、20年前くらいの思い出。

その平野さんのパズル講座??

 

きっと難しいんだろうな〜、マニアの集まりなんだろうな〜〜

無理だよね・・と遠慮していたんですが・・

 

今回勇気をだして「第3回目」の講座に申し込みました!!ワクワク

 

あ、この主催はおもちゃの「トイーク」の清水さんですよ。

 

まず、ズームでパズル??ってこれまた思うけど

講座の前に、パズルが送られてきましたよ。

今回はこんな感じ!10種類のパズルです

f:id:nagamimiya:20210125205211j:plain

 

これをですね、10時から12時までの二時間。

解説や、やり方、このパズルの面白さ、考え方などを

平野さんからお聞きして、みんなでパズルを楽しみました〜。

 

すぐ解けるものもあるし、あとでゆっくり考えよう〜って

言うパズルもありました!

みんなでやるのも楽しいよね!!

 

そうそう、今回は紹介してくれたおもちゃの達人「タニぽん」さんも

参加されていたので、一緒!感がまし、より楽しかった〜〜〜(笑)

 

この中で、私が結構「得意」なパズルをご紹介。

2✖️2って名前(知らなかった)

f:id:nagamimiya:20210125205612j:plain

 

この紙の後ろにも、数字が書いてあるますよ。

 

これを、折って・・

 同じ数字を出します。

f:id:nagamimiya:20210125205907j:plain

1〜6まで。↑たまたま「4」だけど全部解けたよ!!(どやってますな)

 

こう言うの、好き。

手を動かしていくと解けるから(笑)

この紙は丈夫な素材で、なんと「穀類」を入れる紙の

半端な部分を貰って、平野さんが作ってくれたもの。

最近は、この紙がなかなか手に入らないんだよね〜と平野さん。

この丈夫さと、手触り、本当にぴったり!!

 

パズルっていうと、ジグソーパズルを思う人が多いと思うけど

「謎を解く」おもちゃが「パズル」ってことなんだよね?!

と言うか、「謎」を楽しむってことかな。

だから、とっても種類がたくさんある。

 

そんなたくさんの中から達人の平野さんが選んだり作ったりしてくれた

パズルを楽しめるなんて!!楽しいに決まってるよね。

 

この講座は、ズームでの録画を2ヶ月くらい後から見ることもできます。

また、その日に受講できなくても、「画像」購入もできるよ。

子どもと一緒に、家族みんなで楽しめるよね

 

次回は、2021年2月11日(木・祝日)14:00〜16:00

   受講料は2500円

 

参加人数は20名です。(2月3日受付締め切り)

 

そうそう、12月分の「画像配信」(もちろんパズル付き)が5人分と

今回の配信もまだ15人分あるそうですよ〜〜!

今からでも、申し込めるって。好きな時間に何度も見られるから

いいよね。

お申し込みはこちらから

ws.formzu.net

 

私も、12月分も申し込もっかな。めちゃ楽しかったので。

 

パズル苦手だな〜って方も、全然できなくても大丈夫

やってみたいな〜、って思ったら、絶対やってみた方がいいよ

コロナ禍で、家の中で遊ぶ時間も多いし、子どもでもできるのが沢山!

て言うか。小学生の方が得意かも!!!

 

誰が最初に解けるかな??ってチャレンジしてもいいよね。

 

最初に解けるとつい、ドヤ顔になっちゃうよね〜〜〜。

 

伝説の販売人だけあって、「平野さん」の話がまた面白んですよ!!

こんな楽しい講座を作ってくれた清水さんに感謝!!

平野さんにもまたお会いできたし。

ありがとうございます!!

 

本当におすすめです。