お手玉作り

昨年は、どこにも出かけられない分

zoomで色々な講座を受けました。

 

本当は、実際に会って、色んな人と一緒に聞いたり

ワークショップをする方が、良いに決まっているけど・・

 

でも、出来ないんだったら、できる方法で!!

 

先週は「子どもと楽しむ手遊びおはなし会講座」を受けました。

昨年から、3回目かな?

乳幼児編と、小学生編があります。

講師は、「近藤 千春さん」

一昨年、ぴょんぴょんフォーラムで「あやとり」を教えてくださった

遊びの達人ですよ〜〜。

主催は名古屋の「コドミル」さん。

 

でね、Zoomで「あやとり」「お手玉」「手合わせ遊び」って

習うの「無理!」って思いませんか??難しいよね〜〜

でも、でも!!

千春さんの努力と、工夫と、お人柄で

すっごく楽しく覚えられるんですよ〜〜!!

すごいでしょ??!

 

それで、昨年の講座の時「お手玉」を用意しなくてはならなくて・・

どこにしまったやら・・

慌てて、その日に作ったのがこれ!

f:id:nagamimiya:20210121191739j:plain

簡単にでききる「俵型」ですね〜〜。

一応、手持ちの「お手玉」の本で調べて、中には

ペレット40g入っています。

 

しかし・・遊んでみると・・跳ねてしまって、

キャッチしにくい!!手から落ちていく〜〜

(もともとお手玉、下手すぎるんですけどね)

 

それで、今回の講座では、千春さんの使っていたのと

同じ大きさのを、また。慌てて作ったの〜。

 

f:id:nagamimiya:20210121192058j:plain

うろ覚えで、作ろうとしたら「あれ?あれ?」ってなって四苦八苦。

焦っているので、角と角がちゃんとあってない!!(泣)

お恥ずかしい。

ま、仕方なく、講座ではこれを使用しましたが・・

作り直さなくては

 

中身は、最初「ペレット」を入れたけど、

二個目は「小豆」を入れてみたら・・・

 

う〜ん、やっぱり「小豆」の方が同じ40グラムでも

手触りや、重さの感じ方が違って、しっくりくる!!

 

そういえば、実母はお手玉上手だったな〜〜

86歳になったけど、まだできるのかしら?

最近、出かけられず家にいることが多くて、

ボケるんじゃないか?と心配してるから

お手玉でも送ってみようかな・・

 

目と手の協応、歌も思い出すかも!

絶対、良さそう。

 

そうそう、お手玉といえば小学生くらいの女の子の遊び・・と

思うかもしれませんが、

千春さんが教えてくれたのは、

1歳の子でもお母さんと一緒に楽しめる、

お手玉一個で楽しめるもの!!

 

もちろん、バージョンアップをして大きな子も楽しめるし。

 

お手玉ってすごいな〜〜といい遊びだな〜と

再認識しました。

一人ひとりの発達に合わせられるし、

発達を促すよね。

zoomでお手玉楽しいです!!

そして、小さなお子さんのいるお母さん、おばあちゃんに

教えてあげたい〜〜!!

そうそう、お手玉はままごと遊びにも、見立て遊びに大活躍ですよ。

おうちにあった方がいい!!おもちゃです。

 

ああ、コロナがはやく収束して

ぴょんぴょんフォーラムが通常通り出来るようになったら

千春さんの「お手玉一個で楽しむ」会を

していただきたいな〜〜。

 

その時は、ぜひ皆さんご参加くださいね。

絶対!!楽しいから!

小さい子も、大人も、女の子も男の子も頑張って

「出来るようになる」って本当に、楽しいんだよね。

 

山形でも、講座をいつかやっていただきますので、

お待ちくださいね!!

 

ちなみに、ご紹介したこの講座は、現在新規での参加者の募集はしていないそうです。

よろしくお願いします。